昭和40年代に生まれて

昭和40年代(196X)生まれのわたしが、今となっては懐かしいモノや出来事、最近気になるコトや事象などを織り交ぜながら、徒然に書き記しています。

あの映画と「引き寄せの法則」の意外な関係

あれれ~
気付けばもう9月..

びっくり

油断すると、ひと月なんてほんとアッと言う間ですね
(なんてのは言い訳で.. ブログ、サボってました ^^;)

でも9月に入った途端に急に秋めいて (゜.゜)
この極端な切り替わり方がなんだか??? と感じてしまうのはわたしだけでしょうか
(最近の異常気象に、少し慣れた感もあって逆に怖くもあるのですが..)

スポンサーリンク

 

さて、そんなサボり癖が付いてしまったわたくしめ、何をしていたかというと
昔読んだ本を再び読み返したり、懐かしいDVDをひっぱり出しては観たりしておりました

そんな最中..
あるDVD(映画)を見ていて、ハタと気付いたことがありました!
今回はそんなことを書いてみたいと思います
気付き

日本でも大ヒットした作品で、続編も作られたあの映画
そう、この映画です

マトリックス
映画「マトリックス」
※画像クリックで胆となるあのシーンが見れます

パッと見、アクションSF大作
当時その大胆な映像表現に度胆を抜かれました (゜o゜)

2マトリックス

弾丸の軌道が見えて、上手によける..
異空間から突然武器倉庫が出現したり

当然ながら空だって飛べます..(笑)

3マトリックス

その映像はとんでもなくリアル (@_@;)
当時としてはほんとうに「おったまげ~」な映画だったわけです

しかも主演はあのキアヌ・リーブス
1994年の映画「スピード」の大ヒットで既に国際的スターとなっていました

そんな映画が大ヒットしないわけがありません
でも..

「映像はともかく、内容的にはなんだかよくわからない映画..」
そんな印象をもたれた方も多かったのではないでしょうか (-.-)

そんな映画「マトリックス」
内容をご存じない方、忘れている方のために、ここに超簡単なストーリーを..

ソフトウェア会社に勤務する、プログラマーである主人公トーマス
表向き.. 彼は平凡な生活を送っている
しかし彼は、天才ハッカー(ネオ)というもう一つの裏の顏があった
そしてここ最近、平凡ではあるが何か違和感ある日常に疑問を感じていた

そんなある日、彼に不可解なメールが..
「起きろ、ネオ(Wake up, Neo.)」
「マトリックスが見ている(The Matrix has you.)」
「白ウサギについて行け(Follow the white rabbit.)」

現れた謎の女性トリニティ、仲間のモーフィアス
彼らにより、「貴方が生きているこの世界は、コンピュータによって作られた仮想現実だ」
と告げられ、このまま仮想現実で生きるか、現実の世界で目覚めるかの選択を迫られる

日常の違和感に悩まされていたトーマスは現実の世界で目覚めることを選択する

そして人類の抵抗軍の一員となったネオは、仮想空間と現実を行き来しながら、人類をコンピュータの支配から解放する戦いに身を投じていく
(ウィキペディアより)

な、なんと (゜o゜)
実は、いつもの日常が仮想空間であったというお話しなのです

スポンサーリンク

 

そしてこんなシーン

プラグ

覚醒し、仮想現実の世界から抜け出したネオ
”現実”と”仮想空間”を行き来するためにプラグを抜き差し..^^;

そこに面白い現象が!

ストーリーをまた書きだすと長くなるので、かいつまんで
要は、仮想空間で死ぬと、現実世界の肉体も死んでしまうのです (゜o゜)

現実世界で、外的要因による肉体のダメージはないはずなのに..
仮想空間で心臓を銃で撃ち抜かれれば、どちらも死んでしまう!?

現実と仮想空間でつながっているのは唯一「脳」
すなわち、「脳」が死を認識すれば、即、肉体もそれに反応するという現象

え、コレって..(脳の勘違いは、肉体に影響を及ぼすという点で)
わたしたちの住むこの現実空間でも似たような現象が見られたりします

例えば「プラシーボ効果/ノーシーボ効果」や「催眠術

最近読んだある本にはこんな実験記事が書いてありました

催眠術をかけられたある男性

「氷」を見せられて、「これは熱せられた鉄の玉」だと暗示をかけられます
その後、その「氷」持たされた男性..

彼の手のひらには、火傷による水ぶくれができていた

これは「脳」が錯覚をおこし、肉体にも「脳」が錯覚した通りの反応が出てしまうというもの..
さらにスゴイお話しをもう一つ

催眠術をかけられたある男性

催眠術によって、いっしょに来ていた娘の存在を消されてしまう
(姿も見えないし、声も聞こえなくなってしまう)

男性の前に娘を立たせて問いかけます
術師:「娘さんはどこにいますか?」
男性:「いません!」

さらに..(゜o゜)
術師はじぶんの懐中時計を取り出し、娘の背中に押し当てると..
術師:「これは何ですか?」
男性:「懐中時計..」
そして男性は、懐中時計に彫ってある刻印まで読んでみせた!

どう思いますか?

最初の男性のような話しなら、むかしから知っていました
「プラシーボ効果」だって似たようなものです
(でもこれだって、わたしたちが習ってきた科学の常識からすると.. 実際はありえないことですよね)

2番目のお話し、これ読んだときにはちょっとトリハダが立ちました (@_@;)
だって、催眠術かかってなくても.. 懐中時計が見えるはずないのですから

脳の勘違いは自身の肉体のみならず、他人や空間にも影響を及ぼすってことなのでしょうか?
(だって催眠術によって、男性の娘さんを透明にしてしまったのだから..)

その本の著者も書いてましたが、こういったことがあると
わたしたちが普段あたりまえのように見ている「現実」って..いったい..(@_@;)

常識

どこまで正確なものを見て、そして認識しているのだろうか?
ふとそんな思いにいたったのでした (^^ゞ

そしてこんなコトバを思い出しました
「思考はエネルギーじゃ」
「思考は現実化するのじゃ~」

そう、 「脳」が発する思考によって、肉体や空間、あるいは事象(現実)までもが影響をうける

これって「引き寄せの法則」が言ってることじゃないっすか..(゜o゜)

最近、昔読んだ本を読み返してるって書きました
例えばこんな本

そして、どちらかと言えば最近の本ですがこれも

どちらもいわゆる「引き寄せ」系の本ですが、読むたびに新たな発見があり気づき得られます
そうそう、実は上記二つの催眠術のお話しも「こうして、思考は現実になる(2)」からのものでした

映画「マトリックス」に関しては、いろいろなことを知れば知るほど..
ほんとうに「深い」映画だなーと感じます

あらためて観なおしてみて率直に感じたことは..
「この映画の○○○って、現在の○○○○○の○○に近いのでは..」

願わくば、できるだけ○○の○○が○○○なければ!

ネオ

そのためにまず問われるのです..
あなたはどちらを選択しますか?って

選択

今回はすこしわかりにくい内容になってしまいました..(^^ゞ
ほんとうはもっと、いろいろと書きたいんだけど.. この手の内容は好き嫌いもあるし
書きだすと文章がさらに長くなるので止めときます

最後に少しだけヒント

映画の「マトリックス」というコトバを「現在あたりまえのように信じられていること(ミーム)」
あるいは最初のマトリックス画像をクリックして見られる動画で、モーフィアスが語る「マインドの牢獄」に置き換えてみるとわかりやすいのかもしれません

スポンサーリンク

 

は~い、ではいつものこのコーナー
「想い出の一曲」.. というより、少し前の曲だけど最近知って大好きになった曲です^^

CAN'T STOP THE FEELING! - Justin Timberlake

Follow me!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

プロフィール

プロフィールテキスト

      2017/09/14

 - ミステリー, 日々好日