ノスタルジック

みんななかよしで口笛吹いて空地へ行ったあの頃.. 学校で見ていた道徳系テレビ

 

口笛吹いてー
空地へ行った~♪
知らない子がやってきて~ 遊ばないかと笑って言った~♪

スポンサーリンク

 

このオープニング曲、ほぼすべて歌えます(笑)とくに暗記したわけでもなく、自然とあたまに残ってる感じです^^

覚えている方も多いと思いますが.. 

この曲はNHK教育テレビで、1962年から1987年にかけて放送されていた番組で「みんななかよし」のオープニング曲。


わたしたちの頃は 小学校の「道徳の時間」にあわせて、テレビをつけて見ていました。

見終わった後に、みんなでその回のテーマや問題点などについて話し合うのです(゜.゜)

「道徳の時間」って今もあるのでしょうか?

当時、学校の授業でテレビの番組を使うといったことは他にもあって..
(..「はたらくおじさん」など)

学校でテレビを見ることが、なんとなく授業っぽくなくて楽しかった記憶があります(^^ゞ


そんな中でも、この番組(「みんななかよし」)はけっこう気に入ってました^^

実はその番組で一時期主役をされていて、現在も活躍されている俳優さんがいます!

スポンサーリンク

 

出演された映画は..

「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」といった大林宣彦監督の尾道三部作。その他にも「姉妹坂」「ふたり」..

映画「転校生」 ←クリックで劇場用予告編へ!

最近では、あの「あまちゃん」にも出ていましたね..(゜o゜) マイナーどころでは「青春デンデケ・デケ・デケ」、ちょっと出てました^^

映画「青春デンデケ・デケ・デケ」 ←クリックで名シーンへ!

青春デンデケデケデケ デラックス版 [レンタル落ち]

誰だかわかりますか..

 

そう^^

尾美としのり さん。

あのとき、小学校の授業で見ていた主人公の男の子です。

大人になって知って..
ひそかに応援しながら見ていました。

年代的にも近いので、気になる俳優さんの一人なのです^^

 

それと.. 実はもうひとり! この「みんななかよし」の卒業生だと、 長いこと勘違いしてた役者さん..^^;

村田 雄浩(むらた たけひろ)さん。

個性的な俳優さんで、この方もたくさんの映画やドラマで目にすることが多いですね..

大好きな出演映画の一つに、「釣りバカ日誌 イレブン」があります。浜ちゃんの弟子、宇佐美役はほんとにハマり役で大好きです!

釣りバカ日誌 映画DVDコレクション 11号 (釣りバカ日誌 イレブン 2000年公開) [分冊百科] (DVD付)
釣りバカ日誌 イレブン 画像クリックでAmazonサイトへ
映画「釣りバカ日誌11」 ←クリックで名シーンへ!

これからの季節にもピッタリ、笑えますよ~!!

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-ノスタルジック

© 2024 昭和40年代に生まれて