日々好日

もみあげの変化とともに時代は廻る!?「もみあげ進化論」があるとすれば、それが示すもの..

 

以前に書いた記事(髪の悩み)で、わたしの髪質のことを書いていましたが.. 季節的に湿気が多く気温の高い日は、昔も今も変わらず 毛が謀反を始めます(笑)

薄毛の原因が白髪かくしにあったなんて! わたしを襲った意外な恐怖体験とは.. - 昭和40年代に生まれて
薄毛の原因が白髪かくしにあったなんて! わたしを襲った意外な恐怖体験とは.. - 昭和40年代に生まれて

大嫌いな自分の「髪質」で、若い頃はけっこう悩みました。あれから数十年.. 髪をセットすることもなくなくなったある朝のこと(@_@;)

続きを見る

スポンサーリンク

 

今となってはあまり気にもならない髪型ですが、少しだけ長くしている「もみあげ」が伸びすぎてくると.. 不快感極まりない状態となるのです^^;

いわゆる、もみあげが 暴れだす..

エルビスみたいに、ぶっとくはありませんが 暴れ方は似てます(笑)※わかりにくい表現ですみません..

毛質が縮毛なので湿気を帯びるとまとまらず四方八方に向かい.. おまけに痒くなる..(;O;) 仕方なく、暴れ出したもみあげの毛先を自分でカットすることになるのです。

これがまた面倒臭い..

スポンサーリンク

 

いわゆる「もみあげを」変えてみたい年頃..(中学生くらい?)

わたしらの世代で言えば、スタート地点はここからでしょうか?

Solid State Survivor
※ 画像クリックでAmazonへ
ここクリック  X∞Multiplies (FULL ALBUM)が聴けます

YMOが一世を風靡していたころに、ステレオコンポを買いテクノポップを聴き.. テクノカットにしていました^^(いや~、今聴いてもほんとカッコイイ!)

当時の認識でいくと.. テクノカット=もみあげ水平カットのイメージでしたがそうでもありませんね(・_・)

 

こちらのクラフトワークの方がイメージに近いかもしれません..

人間解体
※ 画像クリックでAmazonへ

その後、もみあげ水平カットの角度も少しずつゆるくなり.. アイビーと言われるスタイルに移行します。

この期間がいちばん長かった..

当時からメガネをかけていたこともあって、もみあげがメガネのふちにあたらない。このスタイルをとても気に入っていたのです。

スポンサーリンク

 

ところが..

この長かったテクノ・アイビースタイルのせいなのか.. ひとつ困ったことが!

もみあげ(片側)が 途中で途切れて長く伸ばせないのでした ^^;

中断

現在では、数年前からもみあげを自然に長く伸ばすスタイルにしているのですが.. これが上手くいかない。

もともと自分の顏が面長なので、もみあげを長くする方が顏とのバランスがとれていい感じにまとまるハズなのですが..

上手くいかないものですね(笑)

さてさて、歴史は繰り返す(繰り返して欲しくないものもありますが..)、さながら流行も同じですよね。

スポンサーリンク

 

もしかすると!

再び.. テクノカットもどき」が復活する日もそう遠くないのかもしれません(・_・)

あるいは..

また、ぶっとく広がる可能性や.. 想像もつかない古くて新しい!? NEWスタイルだって!

あると思いますよ~(笑)

いずれにしても、この先もずっと 髪型を自由に楽しめる時代であってほしいですよね。

スポンサーリンク

 

そこで!「もみあげ進化論」.. それが示すものとして誠に勝手極まりない私見を述べてしめたいと思います。

それは、自由な自己顕示の象徴と成長への過程..

年齢を重ね、円熟味を増すほどにそのスタイルは自由となり、渋みと人徳をまとう型のないスタイルに至る!?

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-日々好日

© 2024 昭和40年代に生まれて