映画

H・R・ギーガーのデザインに魅了された映画「エイリアン」..でも、それ以上に心惑わされたもの!?

 

あれはたしか.. 中学に上がり、最初の夏休みを目前に控えた1学期最後の日。

長い夏休みに入るため、机の中のモノやら何かしらたくさんの道具を抱えての下校。

暑い最中、たくさんの荷物で汗だくになりながらも、心はとても軽やか..(*^^)

スポンサーリンク

 

その日は、帰りに友人のTくんのうちに寄ることになっていました。

記憶としては何の用事でその家に寄ったかは覚えていません..(もう35年以上も前だしね..^^;)

覚えていることと言えばTくんの部屋のラジオから流れていたクイーン”フラッシュゴードンのテーマ」..

それと(・_・)

借りて帰った一冊の雑誌。いわゆる アメリカンコミック(アメコミ)ってやつです。

スポンサーリンク

 

たしか、アメコミを見るのはこのときが初めてで、そのときまでに見てきた日本のマンガとはあきらかに違う画風..

ぱらぱらっと数ページめっくった後、「これ貸しといてー」(゜.゜)

友人の家を後にして、なぜか気になり.. 帰路の途中で立読み。

すると、衝撃的なページの数々が..(@_@;)

..

 

あ!

ぅ、あああ...

んじゃ~コりゃー!」

『エイリアン』
※ ↑↑↑ クリックで「エイリアン 日本版劇場予告篇」が見れます

スポンサーリンク

 

まだ小学校を卒業して間もない”わたし”には、けっこうな衝撃で.. 木陰に座り込み、暑さも忘れていっき読みしてしまいました (笑)

夏の日差し2

ファースト・コンタクト..

この時が、映画「エイリアン」とのはじめての出会いでした!

 

内容もさることながら、やはりいちばん興味をそそられたのが..? 映画全体から醸し出される、独特の質感とデザイン。

後にこれが、H・R・ギーガーというスイスのデザイナーの作品であることがわかります。暗く重た~ぃ重厚感と、有機物と無機質なマシンが混ざり合う奇妙な世界観(・_・)

今、あらためて観てみると.. あのときに感じた不思議な魅力は (-.-) そこまで感じないのですが^^;

その後ダークマターな音楽に惹かれていく布石になってるみたいで、少々感慨深い感じもしてしまいます..

スポンサーリンク

 

また!

最近こんな新作も出てたりして(ー_ー)!!

エイリアン:コヴェナント [AmazonDVDコレクション]

『エイリアン コヴェナント』※ 画像クリックでAmazonへ

※衝撃的過ぎる予告編はこちら

なんでも、冒頭からご紹介してきた1979年公開『エイリアン』、その前日談として製作された新シリーズの2作目にあたるのだとか..

 

1作目は2012年公開のプロメテウス..

いつのまに..

わたしは、どちらも見逃していました^^;

スポンサーリンク

 

これからの季節、夜の映画タイムに『プロメテウス』から始まるシリーズ鑑賞なんていかがでしょうか!?

「宇宙では あなたの悲鳴は誰にも聞こえない..」
by エイリアン

..と、まあ

「エイリアン」関連について色々と書いてきましたが..

中学生の”わたし”をいちばん惹きつけたもの(・_・)

それは!

1979年公開の「エイリアン」でリプリー役を演じたシガニー・ウィーバー」さんのセクシーな”お姿”だったことは言うまでもありません..

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-映画

© 2024 昭和40年代に生まれて