ノスタルジック

まぼろしの占い遊びパクパク.. 昭和の遊びでこんなのあったよね!? あの頃の記憶をたどる

 

つい先日、テレビを見ているとCMか何かで.. なんだかとても懐かしく感じられる ある”物体”を目にしました(・_・)

、アレ知ってる!」

スポンサーリンク

 

「..でも何だったかなー?」

最初はしばらくピンと来ずに、なかなか思い出せませんでした..

こんな感じの物体です!

IMG_0967

折り紙なんですが、これに模様が入ります。その模様が後から大きな要素に..(ー_ー)!!

その模様は数字だったり絵だったり..

IMG_0968

そして独特な動き(上下、左右に開きます)をします。

これを使って、小学生のころ夢中になって遊んでいたことを思い出しました(*^^)

スポンサーリンク

 

また、使い方は各地域でいろんなやり方があるらしく.. わたしのとこでは上の写真のように「数字」を書いてました。

外側に1~8の数字、そして内側に9~16といったように..

小学生のころ、これで占いをして遊んでいたのでした。(占いというより、おみくじの方が近いですかね..)

 

その名は「パクパク」

なんで「パクパク」っていうのか?

最初のとっかかりを掴むべく、ネット検索で引っかかったコトバが「パクパク」でした (^^ゞ

 

たしかにパクパクひよこの口ばしのように、動かして遊ぶのですが..

当時、これを「パクパク」って読んでいたのかどうか.. どうしても思い出せません ^^;

 

「パクパク」じゃなければ、何と読んでいたのか?そのあたりの記憶がまるでないのです..

ただ、けっこう流行った遊びであることだけはしっかりと記憶しています(・_・)

スポンサーリンク

 

作って、遊んでみれば何か思い出すかも(゜.゜) そう思い立ち、実際に作ってみることに!

先ずは正方形の折り紙を用意します。後で文字などを入れるのであれば、薄い色のものがいいでしょう..

あ!YouTube にとってもわかりやすい動画を見つけました!

 

これで簡単に作れてしまいますね(*^^)v

ねヽ(^。^)ノ

簡単ですよね!

IMG_0969

さて、ここからが各地でやり方も違ってくると思われますが.. わたしが小学生のころに遊んでいたやり方でやってみましょー

外側に1~8、そして内側に9~16の数字を書き入れました。

IMG_0970

そして、内側の数字(9~16)のちょうど裏側に占いの内容を書きます。(9~16なので8つの内容が書けます)

ココが、この遊びを面白くも、つまらなくもするミソとなりますね(笑)

アタマをひねってよ~く考えましょー^^

 

書き終わったら、これで完成です!

それでは遊び方です。

ポイント

1.外側の数字1~8より好きな数字を選んでもらいます
2.選択された数字の数だけパクパクします
3.開いた中にある数字から、さらに好きな数字を選んでもらいます
4.(パクパクを一部開いて)選んだ数字の裏側の内容を読み上げます
5.(笑)

以上になります(ー_ー)!!


実際に作って、やってみた感想は.. 単純だけどやってみると以外に楽しい!(・_・)

上記の方法は(おそらく)いちばん簡単なやり方で、もっといろんなやり方がありそうな気がしました。

わたしが当時やっていたのも、実のところ..

「こんなやったかなー?」というのが本音で、実はもうちょっと複雑だったような(-.-)

残念ながらこれ以上は思い出せませんでした (^^ゞ

スポンサーリンク

 

こんな遊び初めて知ったよー、って方も.. 懐かしすぎる~って方も。

ここを訪れていただいたことを”きっかけ”に、実際に試してみられることを超~お勧めします(*^^)v

注)もちろん一人でやっても面白くもなんともありません(少なくとも二人で..)

 

予想外に楽しめますし、むかしやったことある方なら.. きっといろんな記憶がよみがえりますよ(笑)

ちなみに、さっき出た内容は..

「穴におちる」..(゚д゚;

ん~、気をつけよ^^;

【鏡リュウジ公式サイト】
占いが見放題!
恋愛・結婚・仕事・人間関係など。
鏡リュウジ公式サイトなら、あなたのお悩みにあった占いが、きっと見つかます!

 

それでは「懐かしの一曲」!

Beach Boys  「I get Around」

夏が近づくにつれ毎年この曲が聴きたくなります..(そのむかし、タイヤのCMソングとしてよく流れてましたね)

まさに時代を超えた名曲ですな!

スポンサーリンク


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-ノスタルジック

© 2024 昭和40年代に生まれて