ノスタルジック

欲しかったポータブルデッキの進化系!? 青春時代はいつだって音楽や映像とともに

スポンサーリンク

 

過去記事で「初めて買ったレコード」を記事にしていました..

それはオリビア・ニュートン・ジョンの『マジック』だったってお話しヽ(^。^)ノ

シングルレコード(ドーナツ盤)とLPレコードが教えてくれたのは..音楽を聴く楽しみだけじゃなかった! - 昭和40年代に生まれて
シングルレコード(ドーナツ盤)とLPレコードが教えてくれたのは..音楽を聴く楽しみだけじゃなかった! - 昭和40年代に生まれて

今の若い人だとピンとこないかもしれませんが.. はじめて買ったレコードって思い入れがあります(^^ゞ CDではなくレコードですよ!

続きを見る

その歌声に惹かれたのには一つ理由があって..

 

そこから遡ること数年前、当時のわが家では 夜になると父親がきまって音楽を流していました。

70年代のディスコミュージックが多かったのですが.. そんな中、毛色の違うお気に入りの1曲が(・_・)

そう!

オリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」..

まだ小学生で、歌詞の意味もまったくわからず^^; その歌声の雰囲気と、メロディの心地よさがとても気に入っていました。

スポンサーリンク

 

思えば、このときに聴いていた曲たちが、後々のわたしの音楽の嗜好に大きな影響を及ぼしたのか..?

と思いきや..

こんなバンドや曲にはまっていくのでした(゚Д゚ 思春期に入るとやはりダークゾーンへ(笑)


さてさて、オリビアに戻って そんな曲たちをいつも聴かせてくれていたのが..

アナログの ポータブルデッキ!

スポンサーリンク

 

 ちょっと似たタイプのものがコチラ ↑↑↑

当時としてはそこそこいい値段のものだったとは思うのですが.. そのころのわたしには不満でした^^;

だって、なんとなくオッサンぽくて、カッコ悪かった!

 

というのも..

わたしには3つくらい歳の離れた従妹のお兄さんがいて、家に遊びにいくと..

こんな最新式のポータブルデッキで、音楽を聴かせてくれていたのでした(・_・)

見てくれがぜんぜん違う!

流れてくる曲は.. ベイシティー・ローラーズの『サタデーナイト』..

お兄さんが口ずさむ..

「えす・えい・てぃ-ゆ-あ-、てぃ-ゆ-あ-、ない!」
「さ、さ、さ、さたで~な~あ~ぃ」

のフレーズが当時はとてつもなくカッコよかったのでした(笑)

「わぁ!兄ちゃんな 英語の歌ば歌いきっと-(゜.゜)」って感じです..(^^ゞ

九州弁(訳)
「わぁ!兄さんは 英語の歌を歌うことができるの-(゜.゜)」って感じです..(^^ゞ

スポンサーリンク

 

そしてその後、少年の物欲を最大限にそそるトンでもない代物が登場します!

それは..(@_@;)

 

ポータブルデッキにテレビが付いた

衝撃でした!

欲しくてしょうがなかった.. でもとても無理でした(^_^;)
(発売当初の金額は6万くらいでしょうか..)

今は本当にいい時代になりました。なんせ、電話機にテレビが付いてるのですから..

大人になったわたしは、スマホで地デジを見れるようになったとさ..

めでたし、めでたし。

昭和テレビ

 

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-ノスタルジック

© 2024 昭和40年代に生まれて