ノスタルジック

チンゲン・ドンガラガッタのフレーズで芋づる式に思い出したこと.. 不思議なコトバと記憶の相関

 

はい ^^ この謎のフレーズの続きをご存じの方..?

野菜の棚が崩れ落ちる歌ではありませんよ(ー_ー)!! ドンガラガッタ・ガッシャン! みたいな(笑)

それでは、少しづつ明らかにしていきましょう!

そのフレーズは遠いむかし.. わたしがまだ幼少期の頃、平日の朝8時台によく聴くことができました。

スポンサーリンク

 

それを聴くとなぜか元気が出たんですよねー そのフレーズもそうなのですが.. 実はその”歌声”にも何か感じるものがあったのかも(・_・)

そして、ヒント映像?..です。夕暮れではなく、朝焼けにピンポン玉でしょうか..

さらに続けます^^; 

a0027_000198

木箱に盛られたこの実はピーナッツでしょうか。もう大方検討はつきましたよね(笑)

はい、コレでわかった!

グリーンカレー? ごめんなさい、ライスが付きます^^;

謎のフレーズ! その答えは..

スポンサーリンク

 

「ジャストン・ピーナツ・カレーライス」でした~

ひじょ~にわかりにくいヒントでスミマセン^^;

 

この摩訶不思議なフレーズ (・_・)

ある時から、ずぅ~っと気になっていて.. でも、それが何だったのか思い出せない..

フレーズだけがあたまの片隅に残っているけど、なかなか思い出せなかったのです。

でも、たしかに知っている^^;(気持ち悪いでしょ..)

 

なんのフレーズだったのか?歌なのか? 歌ならば続きがあるのか.. 思い出せずにいた いわく付きのフレーズ (^^ゞ

スポンサーリンク

 

こうした意味不明だけどテンポ感のあるフレーズって、けっこう記憶に残ります!

例えば..「アノクタラ・サンミャク・サンボーダイ」。

これは以前、このブログでも紹介したレインボーマン(・_・)

愛の戦士レインボーマンと月光仮面の秘密!? 思い出すまで替え歌でダッシュ! - 昭和40年代に生まれて
愛の戦士レインボーマンと月光仮面の秘密!? 思い出すまで替え歌でダッシュ! - 昭和40年代に生まれて

インドの山奥で.. 修行をして~♪ ダイバダッタの~ 魂やどし~♪ ある年代の方には、ものすごく懐かしいでしょー わたしも大好きでよく見ていました!

続きを見る

 

また、少し前になりますが.. やはりコレですかね~

 強烈でした ^^;

「ペンパイナッポー アッポーペン」← 懐かしのPPAPが見れます。

スポンサーリンク

 

 

「チンゲン・ドンガラガッタ・ジャストン・ピーナツ・カレーライス」に戻りますが..

実は、1966年から1982年くらいの頃まで、フジテレビで放映されていた『ママとあそぼう!ピンポンパン』という番組の中で歌われていたものでした。

同世代であれば、ほとんどの方はご存じかと思いますが.. この番組では歴代のおねえさんたちがいて、たくさんの印象深い曲が歌われています。

そんな中の1曲だった.. というわけです (^^ゞ

 

ちなみにこの曲、「ジャストンピン」っていう曲名なのです。

ご存じでしたか..?

 こちら↑↑↑は、2代目 石毛おねえさんが歌った「ジャストンピン」のレコジャケ!

 

それではご紹介しましょう (^^)

「ジャストンピン」!

歌詞にも注目.. 思わずほのぼのしてしまいます ^^ゞ

ピンポンパン 3代目おねえさん、ゆきえおねえさん(酒井ゆきえさん)によるジャストンピンでした

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-ノスタルジック

© 2024 昭和40年代に生まれて