日々好日

変身サイボーグから始まったロボットへの憧れ.. でも何故か恐怖心を感じてしまうのは?

 

遠いむかし.. 近県に離れて住んでいた祖母に「今度、そっちに行くときお土産は何がいい?」と電話で聞かれて..

「あのね、透明の人形でね.. 中に機械が見えてて、手足が動かせると」

祖母は「何ねそれ..???」(・_・)

スポンサーリンク

 

みなさん、こんなおもちゃ(人形)があったことを覚えていますか?

当時としては斬新なスケルトン(透明)ボディ! 体内のマシーンが透けて見える仕様で、ちょっとリアルな人形..

見るからにシュールなフォルムなのです。

 

ず~っとミクロマンの初代バージョンかと思っていたところ、調べてみると「変身サイボーグ」という正式名称。

やっぱり..(^^) いま見てもカッコ良かったりします。

実はこのシリーズ、ストーリー設定まであって、1974年に詳細なストーリーが週間少年チャンピオンに連載されたそうです。

それによると、妻と弟、そしてペットのジャガーがいるようで、弟、ジャガーもサイボーグとなり戦いに加わる設定だとか^^;

スケルトンのボディに頭部は表皮がとれて、関節部も自由に動かせて外せます。(脱着後、武器と付け替えが可能でした)

スポンサーリンク

 

なんだか「ターミネター」を彷彿とさせる出で立ち(・_・)

もしや、関係者がこの日本の玩具を見たのでは? なんて思えてしまいます..

同種族って感じでしょ? あるいは、ご先祖様から現代人.. って感じでしょうか(笑)

お..(゜.゜)

貴重な動画がYouTubeにありました!

先日、ショッピングモールを散策していると(゜.゜) 某有名ショップの店頭に..

見覚えのある人形(ロボット)が暇そ~にしているので、妻と二人で話しかけてみることにしました。

「いくつに見える?」

スポンサーリンク

 

わたしの方を向いて、なにやら考えています..

その一見かわいらしい目が..なんとも不気味な感じですが^^;

ロッピー

そう、pepper(ペッパー)くん」です

その彼が答えます「46歳ですか..」。

 

わたしは彼のあたまを撫でて立ち去りました。ずいぶん若く答えてくれて、うれしいはずなのに..

なぜか恐怖心が先だってしまいました(ー_ー)!!

「強力わかもと」とブレードランナーの未来.. レプリカントはまだ現れない!? - 昭和40年代に生まれて
「強力わかもと」とブレードランナーの未来.. レプリカントはまだ現れない!? - 昭和40年代に生まれて

アメリカのSF映画に、日本の”胃腸薬” 「強力わかもと」が出ちゃったよ! あれから数十年が経ち、映画の設定年代を越える今.. わたしたちの未来は何処へ向かうのか?

続きを見る

この先、ロボットはどんどん進化していくのでしょうけど..

 

ちょっと怖い気もしています(・_・)

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-日々好日

© 2024 昭和40年代に生まれて