嗜好

「強力わかもと」とブレードランナーの未来.. レプリカントはまだ現れない!?

 

小さなころ、胃腸の弱かった”わたし”は ある胃腸薬を飲まされていました(・_・)

「強力わかもと」ってご存じでしょうか?

おそらく.. 当時、どこの家庭にもあったのではないかと思われる”胃腸薬”

スポンサーリンク

 

薬なのに、記憶ではお菓子に近い感覚で ポリポリかじってました (^^ゞ

味もなんとなく気に入ってたし(笑)調べてみると乳酸菌麹菌ビール酵母 の3つの成分を配合」とあります。

なるほど! 美味しかったはずですね^^;(子どもの味覚にしてはシブ過ぎる.. )

 

それと、ビンのフォルムと中の錠剤。幼かったわたしは”これ”を連想してました..

 『ふしぎなメルモ』

ふしぎなメルモ―変身少女コミックス (サンデー・コミックス)
※ 画像クリックでAmazonへ

メルモちゃんが持っているキャンディの瓶ですね (^^ゞ

”わかもと”をたくさん食べて 早く大人になりたかったのかもしれません(笑)

スポンサーリンク

 

それから数年後.. カラダもそれなりに大きくなり、胃腸も人並みに (^^ゞ

あの「わかもと」を口にすることはなくなり、その存在を忘れかけていたころ..

ある映画を観たことでその存在を思い出します(・_・)

 

はい、↓↓↓です。

映画 『ブレードランナー』画像クリックでダイジェスト版 見れます

ブレードランナー ファイナル・カット [DVD]
※ 画像クリックでAmazonへ

映画好きなら知らない人はいないでしょー

1982年公開のアメリカ映画。監督は『エイリアン』『グラディエーター』の リドリー・スコット。

若きハリソン・フォードが出てます!

スポンサーリンク

 

驚くことに、この映画設定の年代って、ほぼ現代(゚д゚;  2019年のロサンゼルスなんですよね!

さわりのストーリーはこんな感じ..

21世紀初頭タイレル社は遺伝子工学技術の進歩により、レプリカントと呼ばれる人造人間を発明した彼らは優れた体力に、創造した科学者と同等の高い知性を持つ。

環境破壊により人類の大半は宇宙の植民地(オフワールド)に移住し、レプリカントは宇宙開拓の前線で過酷な奴隷労働や戦闘に従事していた。

 

しかし、彼らは製造から数年が経つと感情が芽生え、主人である人間に反旗を翻す事件が勃発

そのため最新の「ネクサス6型」には、安全装置として4年の寿命年限が与えられるのだが、脱走し人間社会に紛れ込もうとするレプリカントが後を絶たなかった

彼らを判別し見つけ出した上で「解任(射殺)」する任務を負うのが、警察の専任捜査官「ブレードランナー」であった
(ウィキペディアより)

映画館で観たはずなのに.. ほとんどの内容を忘れています (^^ゞ

覚えているのは、近未来的世界観ハリソン・フォード。美しいレプリカント役のショーン・ヤング。

当時の感覚としては「動く映像が、こんな巨大な建物に!(@_@;)」そんな感じで見ていたのが..

今の感覚では「あたりまえ」な感じ^^;「さすが昔の映画、ビルの看板映像の画質が悪すぎ~」そんな印象さえ持ってしまいます。

 

この映画が約36年前.. 映像技術はそこまで進化したのですね (゚Д゚

さすがに映画のような、半重力装置はできてませんが..(公にされてない.. だけだったりして^^;)

 

そして,

巨大スクリーンに「強力わかもと」!!

当時、SF映画を観に行って.. スクリーンにドドーンっと「強力わかもと」が出てきたときには(゚д゚;

ほんと、びっくりしたやら感動したやら(笑) なんとなく誇らしげな感情が芽生えたのを憶えています

アメリカのSF映画に、日本を代表する”胃腸薬” 「強力わかもと」が出ちゃったよ!!

みたいな.. (^^)

スポンサーリンク

 

そんな懐かしき想い出の映画。

あらためてその内容を、今のわたしたちの現状と照らし合わせてみると.. 符合する点も多く^^;

ちょっと怖い感じも..

 

映画「ブレードランナー」の年代設定は2019年環境破壊により人類の大半は宇宙の植民地に移住..

レプリカントと呼ばれる人造人間が発明されています。

そして現在、海外では今年に入り「火星移住計画」が現実味をおび始めています(ー_ー)!!

な、なんと!(゜.゜) 2022年には本格始動なのだとか.. あのイーロン・マスク氏が本気モードです。

 

ここのところ..

というか 年々厳しさが増してる気がする 異常気象.. (-_-)

 

何かと話題の人工知能(AI)「シンギュラリティ」についても騒がれてますよね!

シンギュラリティ(技術的特異点)とは、まあ簡単に言えば、人工知能が発達して人間の知性を超えてしまうということ..

それが 2045年だと言われているのです。

でも、素人考えですが.. 今、人工知能(AI)って いろんなところで使われてますよね(・_・)

いちばん身近なとこだと、スマホの「Hey Siri (ヘイ、シリ)」とか「OK Google (オッケー、グーグル)」とか..

最近だと、スピーカー型の家電品として(スマートスピーカーってやつですね..)各メーカーからたくさん出てます。

 

少し前こんな怪事件も起こってましたねー ^^;

スマホのやつなんて無料感覚で、しかも便利だからしょっちゅう使うし、少し前に出てきたロボット型のペッパーくんなんかと比べて
スマートスピーカーだと値段もずいぶん下がって、購入者も多いはず^^;

人間との生のやりとりをたくさん経験しながら.. 現在、ものすごい勢いで人工知能(AI)は成長を続けているはずです

そんなことを考えてると、個人的には.. シンギュラリティ的なことはもっと早い段階でやってくるのでは..

(;゚Д゚)エエー

勝手な妄想ですが..

 

今のわたしたちの状況、環境の変化など.. いろんなことをひっくるめて考えてみたとき(゜.゜)

シンギュラリティに限らず、何か大きな分岐点がすぐ近くにあるような(..ないような)

もしかすると、あと数年後に..

そんな気がしてしまいます (-_-)

 

2019年が、映画「ブレードランナー」の ”あのときの未来”

2020年、東京オリンピックが開催されます。

 

その後の世界..

いい意味で、大きな変化が起こっていればいいな~ なんて思ってます(・_・)

スポンサーリンク

 

はい、それではいつものコーナー。今回はこちら..


Change the world  [日本語訳付き] エリック・クラプトン

映画『フェノミナン』の挿入歌でしたね。

日本での映画キャッチコピーは「人生には、説明できない不思議がある」 ..だそうです。(ウィキペディアより)

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-嗜好

© 2024 昭和40年代に生まれて