マンガ

昭和世代にはショッキングだった!? サイボーグ戦士とベッドシーン、しかも神々と闘うなんて..

 

「もうテレビは見ない!」なんてことを公言していた時期もありました..  現在はどうあれ、やはり昭和世代 (・_・)

テレビネタはどうしてもはずせないのでした(笑)

スポンサーリンク

 

さて、今回のタイトル「サイボーグ戦士」なんて字面(ジヅラ)を見ただけで~

ウッ、ウー ウッ、ウー

.. 吹きすさぶ風が~♪

なんて歌詞が聴こえてきたでしょうか?

サイボーグ009(1979)OP←画像クリックでOP見れます

あなたにも聴こえたのなら、きっと同世代.. この曲、昔から大好きなんです!

スポンサーリンク

 

石ノ森章太郎先生のご存じ「サイボーグ009」1964年「週刊少年キング」にて連載開始!

簡単なストーリー

主人公の少年・島村ジョーは、少年鑑別所からの脱走中、謎の男達に捕らえられ サイボーグに改造された

世界の影で暗躍する死の商人「黒い幽霊団(ブラックゴースト)が、画期的な新商品・サイボーグ兵士の試作品にするため、素材集めの場に偶然居合わせたジョーを選んだのだ。

しかし、彼よりも前に世界各国から強制的に集められ改造されていた8名のサイボーグや、そして自分達を改造したギルモア博士からブラックゴースト団の真の野望を教えられたジョーは、彼らと共にブラックゴーストを脱走する。

ブラックゴーストの野望を知り彼らを阻止できるのは、彼らと同じ力を持つサイボーグ戦士達しかいない!

人の心を持ちながらヒトでも機械でもない存在となった悲しみを胸に、サイボーグ戦士達はブラックゴーストの野望を打ち砕くために戦い続ける
(ウィキペディアより)

けっこう歴史あるマンガだったのですね^^; そんなに古くからあるとは.. 今回初めて知りました。

もう少し上の世代になると、こちらの方がしっくりくるのかもしれないですね(ー_ー)!!

サイボーグ009 OP 〈モノクロ〉←画像クリックでOP見れます

今、このモノクロの映像とキャラクターの雰囲気が逆に新鮮に見えてしまいます(・_・)

スポンサーリンク

 

わたしの拙(ツタナ)い記憶をたどれば..

9人の特殊能力を持ったサイボーグが悪の組織と戦う姿。004の右手がカッコいいとか.. その程度の印象でした^^;(まだ”子ども”でしたしね..)

その後、このマンガ(サイボーグ009)の内容を大人になってから(書店か何かで)チラッと見たとき(@_@)

神話や伝説、神々との闘いといった内容を知って..

「サイボーグ009」ってこんな壮大なストーリーに発展してたんだ~

なんて思ったことがありました(・_・)

でも実際、これらのストーリーは「サイボーグ009」の 第5期(1975-1976)にあたる作品で、わたしが大人になる以前から存在していたものなのでした(^^ゞ

スポンサーリンク

 

ちなみに、009と003のベッドシーンを描いたこと等が読者の不評を買って問題になったとか..

知らなかった~(@_@;)(ファンの方ならば当たり前すぎてお話にならないことなのかも..)

スポンサーリンク

 

昭和の有名どころのマンガでも意外と知らないことが多いな~、なんて思ったものです^^;(老後、死ぬほど時間ができたら大人買いして読んでみるか)

と、まあ.. いろいろ好き勝手に書いてきましたが(・_・)

今回いちばんお伝えしたかったことは、これら「サイボーグ009」の壮大なストーリー感ではなく..

実は「サイボーグ009」オープニング曲の素晴らしさ!

 

繰り返しになりますが、再度貼っておきます(^^ゞ

 009(ジョー)の涙は何を意味するのでしょうか?

しかも、この曲にはこんなバージョンもあります。個人的にはとても気に入ってるので.. オマケで載せておきますね(^^ゞ

「アニメタルバージョン」なのです!

サイボーグ009 OP アニメタルVer←画像クリックで動画サイトへ

彼らのルックスは好き嫌いあるかと思いますのであえて載せませんが.. 楽曲、テクニックはも~最高です(ー_ー)!!

 

何より..

昭和の『アニメソング』はわたしたち世代にとっては「宝物」!

いつものコーナーも彼らのアニメソングメドレーで〆ます。このブログを見に来てくれている”あなた”なら、すべて歌えるはず..(笑)

ANIMETAL - This is ANIMETAL

アニメタル は、1997年に結成された日本のヘヴィメタルバンド。1996年に同名の曲が発表されているが、基本的にはバンド名を指す。

アニメ及び特撮ヒーローもののテーマ曲・挿入歌、いわゆる「アニメソング」をメタル・アレンジし続けている異色のバンドである。
(ウィキペディアより)

メタル系が嫌いな方はゴメンナサイ m(__)m

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-マンガ

© 2024 昭和40年代に生まれて