昭和40年代に生まれて

昭和40年代(196X)生まれのわたしが、今となっては懐かしいモノや出来事、最近気になるコトや事象などを織り交ぜながら、徒然に書き記しています。

(続)わかっちゃいるけど

スポンサーリンク

今回は、わたしも含め.. 少々耳のいたいお話し(^^ゞ
過去記事「わかっちゃいるけど」の続編となります

わかっちゃいるけどやめられない

前回の内容を少し振り返ると..

「依存性」が強く、悪い影響を及ぼす(..可能性のあるもの)

それは意外とわたしたちの身近に普通にあって
なにも特別な「薬物」に限った話しではない

ということでした^^

ではさっそく、本日のメインキャストに登場していただきましょ-
はい、コチラです

糖質

「甘いもの」..

そう! 「糖質」です

疲れた頭やカラダにダイレクトに効いてくれる「糖質」..

これがなぜいけないの!

って..
怒りをあらわにされる方もいるかもしれませんね(^^ゞ

「糖質」は3大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)の一つ
炭水化物に分類されるものです

なので、わたしたちのカラダに必要なものだと言えるでしょう

それでは何が問題なのか..

要は、とり過ぎです

わたしたち現代人は「糖質」のとり過ぎだと言われています
(このことに関して.. わたしも初めてそうしたことを聴いたとき
強く納得してしまいました)

普段の生活を振り返ってみましょう..

白いご飯、麺類、甘いジュース、ケーキ類、お菓子..
わたしたちが大好きなものに「糖質」はたっぷり入ってますよね^^;

実は以前のわたしもそうでしたが..
毎日、3食ともほとんどが「糖質」ばかり、という方も多いのでは?
「炭水化物依存症」なんてコトバもあるくらいです

わたしたちは、「甘いもの」=「おいしい」と感じ易いし
「糖質」をカラダに入れると元気になります.. いや、そんな気になります

ふだん買い物に行く、スーパーやコンビニを想像してみましょう
「甘いもの」があふれてるでしょ(笑)

現代人、とくに戦後から経済成長期以降..
わたしたちは、お金さえ払えば好きなときに好きなだけ
おいしいもの(甘いもの)を食べられるようになりました

それも少しのお金で..

一日三食、お腹いっぱい食べて、食べようと思えば、あいだで
甘いデザート、ジュース等を毎日続けられるのです

しかもストレス過多の時代..
甘いものが無性に欲しくなりがち

とり過ぎてると思いませんか?

甘いもの
※「糖質」で真っ先に思い浮かぶのがこうしたもの達ですが
ご飯やラーメン、パスタ、うどん等の麺類、そしてパンも(゜o゜)

それでは、「甘いもの」をとり過ぎる生活を続けた結果..
現代人にどういった影響が出ているのかを見てみましょう

スポンサーリンク

上記でも述べたように、「糖質」はカラダにとって大切なエネルギー源です

しかし..
必要以上にとり過ぎてしまうと様々なトラブルを引き起こします(゜o゜)

いちばん分りやすいのが肥満..
とり過ぎて余った糖質(ぶどう糖)が中性脂肪に変わり、体脂肪として
過剰にたまれば肥満になります

ただ太るだけなら、男性も女性も.. 見た目愛らしくていいのですが..

同時に、カラダの中ではこんな恐ろしいことが^^;

「糖化」という現象、ご存じでしょうか?

カラダの中でタンパク質と余分な糖が結びつき、変性、劣化して老化物質を生成する反応をいいます

この老化物質は分解されにくく、その蓄積は肌や髪、骨など全身の老化を進行させ、さらに体調不良や様々な病気(糖尿病、高血圧、がん等)の温床にもなります

わたしがいちばんにマズイ!(今ならヤバイ..)と思ったのが

この「糖化」が、血液をドロドロにする原因にもなっている ということでした

こうした情報を知るまで、「血液ドロドロ」は脂質の問題だとばかり思っていたからです..(^^ゞ
病後(過去に脳梗塞を発症してます)は、なるべく外食に気を付け、カラダには上質の油のみを入れるよう心がけました

以前の健康診断で脂質異常の警告を受け、中性脂肪の数値が適正値の3倍以上もあった.. ということは過去記事にも書いたとおりです^^;

いずれにしても、現代人の場合..「糖質」のとり過ぎが万病のベース(基盤)をつくっている可能性は非常に高いと感じます

高血糖による代表的な病気、「糖尿病」..
この病気が近年になりますます増え続けていることは、わたしたちの環境、状況を注意深く見まわしてみれば容易に想像がつくかと思います

じぶんの生活習慣を変えるということは、口で言うほどやさしくはありません..

特にそれが大好きな嗜好や「欲」に絡むものであればなおさらです
どうかすると、憤慨される方も多いのでは..^^;

この記事を読んで心当たりのある方、ちょっと気になるな..って方は
少しばかりご自分の食生活を見直していただければ幸いです^^

テレビ番組
注)なじみのあるこの四角い家電も、依存性は非常に高いのですが..

また最近は「糖質制限ダイエット」に絡んでテレビ等では賛否両論..
議論が交わされる場面があったりしますが

ああいった場での議論は、ほんとうに当てになりません

何せ「スポンサー様」あってのテレビですから..
(マズイ発言があれば、削除・編集されてしまいます)

さらに
「糖質」はこのような言われ方をすることがあります
「糖質はもっとも身近で古くからある○薬である」と..

40代超えの中年諸君..
じぶんのカラダはじぶんのアタマでしっかり考えて、じぶんで守りましょう!

a0002_000427

 

想い出の一曲
はい、今回は「甘い」ものだけに.. この一曲

Sugar Ray で「Someday」

スポンサーリンク

Follow me!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

プロフィール

プロフィールテキスト

      2017/03/09

 - 健康