日々好日

「これからの働き方」を真剣に考える時代.. やはり「好き」を基準に動くべきなのか!?

 

会社通勤をすることがなくなり、ほぼ数年が経とうとしています。

たったこれだけのことでも、自分で仕事を始めて本当に良かったなと 今では思います..

会社通勤

ただ.. (・_・)

サラリーマンという、いわゆる働き手としての一般的な常套手段を自ら手放し、己のチカラのみで生きていく道を歩む

聴こえはいいですが、その後もそれなりに苦労はありました^^;

スポンサーリンク

 

退職後 どういったことに直面し、悩み、そしてどう対処してきたのか..

振り返りの意味も込めて、ここに綴ってみたいと思います (^^ゞ(いつもながら脱線するかもしれませんが..)

会社

まず会社を辞めた直後は、あまり金銭的な切迫感もなく^^; なんとなく解放感の方が強く感じられるものです。(これは前職にもよりますが..)

有給消化のために、会社に行かなくても給料だけは支払われる.. といった状況もあるからです。

普通に転職を考える方であれば、この期間から次の職探しを始めて、あわよくば失業保険もいただいて転職。なんてシナリオを考えるかもしれませんね(^^ゞ

 

しかし..

「転職なんてしない!次はじぶんで仕事始めるんじゃ~」といった場合。どのような事態が生じてくるのでしょうか(ー_ー)!!

わたしの場合、副業で始めていた仕事をするつもりでいたので.. やることは決まっていました。

しかも、限られた労働時間から、いっきにフル稼働できる! ということでまさに意気揚々の心持ち(*^^)v

そんな状態からのスタートでした。

a0002_003660

労働時間が増えるので、必然的に収益も上がる(^o^)丿しかも、やらされてやる仕事ではなく自分の仕事!

土日・業務後であなたのスキルを活かして活躍できます。【Workshipフリーランス】

 

すべては自分にかかってくるけど、自らの手で稼いでいる実感。それは何物にも代えがたい満足感..(☆。☆) キラーン!!

これが「起業」することのいちばんの醍醐味ではないでしょうか!

スポンサーリンク

 

ところが、同時に.. こんなショックも味わうことになるのです。それも意外と早い段階でやってきます (゜.゜)

いわゆる「社会保険・税金」等 の問題です!

 

「えっ!」こんなに持っていかれちゃうの~(;O;)

払わねばなりませぬ~」

「ぬぬぬ.. ぐわっ、しかし、拙者.. まだ未熟者ゆえ~

内心、そんな葛藤が常に..(笑)

それもそのはず.. 会社を辞めた次年度は、その 前年度の実績で算定されたものを納めることに(@_@;)

いわゆる安定していた会社員時代の収入を基礎としたものが、次年度にまだまだ未熟な経営者のフトコロをさらに凍えさせるのです..

保険料についても、会社負担がなくなり.. まるまるじぶんで負担することに! これがけっこうキツイ(゚д゚;

 

わたしの場合、過去に転職経験もあるので.. こうした事態をある程度はわかっていたつもりでしたが、今回は独立.. 収益を上げながら資金を回していかなければなりません (-_-)

これがさらにキツイ(゚д゚;

スポンサーリンク

 

退職後、最初の1年はいろいろとあって何かとたいへんだったけれど、それでも不思議と「じぶんの道を歩いている感」が常にあって..

自分を支えていたような気がします(・_・)

何のための仕事?働きがい? これまでの人生が教えてくれたこと.. - 昭和40年代に生まれて
何のための仕事?働きがい? これまでの人生が教えてくれたこと.. - 昭和40年代に生まれて

若かりしとき、同僚とよくこんな話しをしていました.. 生活のためだけの仕事なんて、やりたくないな~ そして仕事に慣れた数年後..「おれって、こんなんでよかったっけ ...

続きを見る

また以前にも書いた記事↑↑↑の「過去パターンの復習」がよくあって、ほんとうに助かることが多かったのです(*^^)v

そして現在..

huri

まだまだ、余裕の生活とまではいきませんが (^^ゞ 自分の時間の中で、わりと自由に仕事をすることができています。

「生き方」は’'ひと”それぞれ!

なのに、世間一般では..

どこかに就職しないと生活できない!

そんな考え方がいまだ主流..

 

だから (・_・)

いい会社に就職するために、子どもの頃から人一倍勉強して一流の大学を目指す.. そんな風潮が未だにあるのです。(日本の『終身雇用制度』はとっくに崩壊しているというのに..)

でも感のいい人たちはもう気づき始めています..

 

大学院を卒業してもなかなか希望の職種に就けない人たち。(ひと昔前なら、どんな逸材か..って思えましたが..)一流大学の学生が起こす不祥事。

少子化による、大学の生き残りをかけた学生の囲い込み。

もう、むかしながらの日本の価値観は完全に終わっています..

スポンサーリンク

 

この先..

価値観はさらに変化し、多様化していくと思います。しかも、急加速で!

最近、こんなニュースを目にしました (゜.゜)

無人店舗
「レジロボがコンビニを変える?パナとローソン開発、会計と袋詰めを自動に
アマゾンはレジ無人化店舗、世界潮流へ」
(2016年の暮のニュースですが、現時点では既に大阪府で実証実験を開始しているようです)

 

あ、見つけました!

驚きのニュース映像 (@_@;)


-米アマゾン "レジなし"無人コンビニ開店-

今後は増々人がいらなくなり、優秀な人材間でも競争が激化していくことがなんとなく予想できます..(仕事量が1割削減ですって.. 機械メンテや統括者の業務等、ほんとうにそうでしょうか?)

人が少なくなった職場で、かつてやっていた仕事量の 何倍も一人でこなしていく.. そんな状況が今後も増えていくのかもしれません ^^;

政府もいろいろと対策を考えているようですが.. 何と言っても「経済最優先」のこのご時世、どこまで改善が見込まれるか(・_・)

お.. ちょっとダークゾーンに入ってしまいました <(_ _)>

 

大切なことは(ー_ー)!!

既成の概念にとらわれることなく、自分らしく働けるかということ!

スポンサーリンク

 

ただ、前述のような状況であっても.. ひとつ救いだなって思えることがあります。

それは、今の時代「情報」が簡単に手に入るということ(・_・)

どちらかと言えばこれまで敬遠しがちだったこうした知識も、これからの時代は必要不可欠なのだと思うようになりました。
↓↓↓ ↓↓↓
【アットセミナー】日本最大級のマネーセミナーサービス

 

やろうと思えば.. 「働き方も多種多様」! 要は本人の考え方次第なのです。

注)あくまでも私個人の見解ですが..(^^ゞ

時間

土日・業務後であなたのスキルを活かして活躍できます。【Workshipフリーランス】

はい、では最後に懐かしのこの一曲。..とは言ってもCMソングになります。

こんな時代もありましたー 時任三郎さん扮する「牛若丸三郎太」!

あなたは、サラリーマンとして..

24時間.. 働きますか? 働けますか!?

スポンサーリンク

 

わたしゃ、働けません(笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-日々好日

© 2024 昭和40年代に生まれて