昭和40年代に生まれて

昭和40年代(196X)生まれのわたしが、今となっては懐かしいモノや出来事、最近気になるコトや事象などを織り交ぜながら、徒然に書き記しています。

元気のもと

スポンサーリンク

大晦日のテレビ番組
紅白もそっちのけで、思わず別のチャンネルに..

op

そう、毎年恒例の大晦日格闘技戦

争い事はイヤですが、格闘技を見るのは何故か大好きなのです(^^ゞ
(以前の記事「秘密の鍛錬法」でもちょっと書いてます..)

血が騒ぐ.. というか妙に興奮してしまいます(笑)
もともと貧弱な体格なので、憧れから来るもの.. なのかもしれませんね

秘密の鍛錬法」にも書いたように学生時代からカンフー映画に憧れ
高校に行ったら空手部に入る予定が、なぜか機会を逃し入ることもなく
3年間を帰宅部として過ごしたわたし

部活動もせず、時間だけはあったので体だけは鍛えていましたが
あくまで「エアー格闘家」..
鍛えた体でブルース・リーやジャッキー・チェンの映画に見入って
ニンマリしていました(笑)

あ、そうそう偉人お二人の名を書いて不意に思い出したのですが..
「チーサオ」ってご存知ですか?

こういったものです..(゜o゜)

本来は中国武術のひとつ詠春拳の練習法になります
こんな実践的な練習方法を若いころに知っていたら.. はまったでしょうね~

イップマンとブルース
(※イップマンと若きブルース)

ちなみにご存じの方も多いと思いますが、ブルース・リーが中国武術を学んだ
イップマンは詠春拳の達人で彼を主人公にした映画もたくさんあります

イップマン
(※クリックするとダイジェスト版が見れます)

この手のアクション映画好きでイップマンをご存じない方はぜひ..
けっこう楽しめます

ちょっと、脱線しました~(^^ゞ

そんな青春時代を送ってきたせいか、中年以降になってからも..
この手の映画や格闘技戦を見ることは、わたしにとっての
まさに「元気のもと」

そんなわたしの「元気のもと」を..
今回は映画や音楽に絞って、いくつかご紹介しようと思います^^

 

スポンサーリンク

まずはこの映画から!

マッハ!!!!!!!!

なんじゃ~、このタイトルはー
はじめにそう思いました(笑)

マッハ

このいかにもB級映画的なパッケージとタイトルから敬遠していたのですが
開けてびっくり、見てびっくり..
いい意味で完全に期待を裏切られました!

こ、この感じ!.. 忘れかけていたブルースの映画の、あの”緊張感”を彷彿とさせます

でも、この予告編はちょっと笑えます..

この「マッハ」シリーズは3作品までつくられて、主人公を変えて派生の作品まであります
最初の「マッハ!!!!!!!!」からその後の「マッハ弐」、「マッハ参」までハズレはありません

文句なしのアクション、凄いです!
(ただし、あくまでもわたし個人の見解なので..)

このシリーズからトニー・ジャーのファンになりました^^

続いてこの映画

チョコレートファイター

これまたB級っぽいでしょ..(笑)

チョコレート・ファイター

でも、これもまた期待を裏切るおもしろさ、しかもカワイイ(^^ゞ
(面白いと思ったら上記「マッハ」と同監督作品でした..)

主人公の女の子は元々テコンドーの特別強化選手だったようで..
しかも、この作品のため、さらに6年にわたりトレーニングを積んだそうです(゜o゜)

彼女の名はジージャー・ヤーニン
当然のごとく大ファンになりました

そのアクションシーンをご覧ください!

この映画、日本の名優「阿部 寛」さんも出演されてます
あ、それと.. 小室さんじゃないですよ(笑)

上記2作品、どちらも主にムエタイアクションですが..
最後にご紹介する映画はー

こちら

グランドマスター

グランド・マスター

海外では高い評価を得た作品ですが、日本ではあまり話題にもならず..
もしかすると、「こんな映画知らない..」
なんて方も多いのではないでしょうか

わたしの場合、当時太極拳を習っていて、同時に八卦掌(ハッケショウ)も教えてもらっていたので
この映画に関しては公開前からとても関心がありました

「八卦掌」というのは..
中国武術の一派で、太極拳、形意拳と並び内家拳の代表格とされる中国武術
とあります(ウィキペディアより)

その動きは円を描くように、まるで踊っているような動作ですが
その攻撃はかなり狡猾でエグイらしい..
(映画の中でもたしかそんなセリフがあった気がします)

そう

この映画の登場人物の一人、チャン・ツィイー演じるゴン・ルオメイは八卦掌の達人
という設定

演技とはいえ、チャン・ツィイーのその姿は、見る前から楽しみでした^^

チャン・ツィイー
(※クリックでチャン・ツィイーの「八卦掌」特訓動画が見れます)

映画では、詠春拳、八卦掌、八極拳の達人たちが綴れ織り..
最強の拳法家たちの地位をめぐる戦いを描いています

多少の好みの分れる映画だとは思いますが.. いい映画だと思います

ん.
元気のもと.. と題しながら、お気に入りアクション映画ご紹介じゃ..って?

それでは最後に
最近とっても気に入っている、まさにわたしの「元気のもと」
となっている一曲を!

冒頭の内容、昨年の大晦日..
実はその前の大晦日から気になっていたその曲が..
こちら

「RENA」さんの入場ソングになっているエイジア・エンジニアの「誰にも負けない!」
この曲が最近の「元気のもと」ナンバーワンなのです(^^)

 

誰にも負けない!

 

スポンサーリンク

Follow me!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

プロフィール

プロフィールテキスト

      2017/03/09

 - 日々好日