昭和40年代に生まれて

昭和40年代(196X)生まれのわたしが、今となっては懐かしいモノや出来事、最近気になるコトや事象などを織り交ぜながら、徒然に書き記しています。

髪の悩み

スポンサーリンク

この年齢になると、男性はほとんどの方があるかもしれませんが..
わたしの場合は、おそらく.. もっとずっと若いころから、ありました ^^;

色気づく高校生くらいのとき、当時流行の髪型は刈り上げ、ツーブロック、前髪超長めといった感じで..
雰囲気的にはメジャーどころで、チェッカーズ初期のフミヤさんっぽい感じを目指していました。

robao
The Cure (ザ・キュアー)ロバートスミス

実際は当時、UKポストパンクで人気だった「ザ・キュアー」が好きで、ロバート・スミスに憧れていたのでした..

ところが.. です(@_@;)
わたしの髪質ときたら…
天然パーマ(以下:天パー)でやわらかい、おまけにおでこが超ー広い、しかも富士額でもなく、まんまるおでこがすごく恰好悪い!

deco1
※Earth,Wind & Fire(アースウィンド・アンド・ファイアーモーリス・ホワイト

.. 大嫌いなじぶんの髪に、かなり悩みました..
注)アースウィンド&ファイヤーのモーリスさんは尊敬してます..(^^ゞ

そんな髪質なので、もう雨の日は最悪の髪型と最悪の気分で学校に行ってました(笑)

天パーの場合、湿気にものすごく敏感で、極端なはなし、髪の状態で雨を予知できてしまいます..
湿気のせいで、髪がフニャッとなりますからね。

雨天のときは朝から髪が謀反を始めます.. なんとかドライヤーで抑え込み、ヘアスプレーで固めていくのですが..
当時は自転車通学、学校に着くころには見るも無残な状態となるわけです..(-"-)

おでこが広いせいで、人の2倍近く伸ばした前髪を、湿気で縮まないようヘアスプレーで固めてあるのですが.. 雨に濡れて、まるでのりで作ったひさしのような状態で..
風が吹くたびに、広いおでこの前で開閉されてしまうのでした..(笑)

そんな青春時代を過ごしたわたしも、いわゆる中年といわれる年代が近づくころには、髪をセットすることもなくなり..
あのころに比べるとずいぶん関心が薄れてしまいました。

ところが..

とうとう、やってきてしまいます(@_@;) そう。 薄毛です^^;

スポンサーリンク

 

禿る家系でもなく、安心していたのですが.. もともと白髪が多くて40近くなるころには市販の白髪染めを使いだしていました。
それからしばらく経って.. ある変化に気づき始めるのです!

染めてしばらくは髪も黒々としていい感じなのですが、しばらくすると根本から新しい地毛が伸びてきますよね.. それも当然白髪です。
染めた部分も色がとれてくるので、また染めます。それを繰り返すのですが..
次第に髪が細くなり、あきらかに元気がなくなっていってることに気づき始めたのでした!
当然、抜け毛も目立ち始めます..(@_@;)

それでも、「みんなそんなもんなんだろ~」 なんて使い続けていました..

すると..

ある朝、鏡を見て唖然とするのです!
髪の分け目が薄くなり、禿ているじゃありませんか,,(゚ロ゚; もうこのときばかりは本当にショックでした。
実際は.. よく見てみると、生え際の新しい髪が白髪で(..しかも細くてひょろひょろ)禿ているように見えているだけでした..

そんなことがあってから、「このままじゃ.. 50前には禿てしまう..」 と本気で思い.. いろいろと調べて、対策を考えました。
先ずは今まで使っていた市販の白髪染めを辞めました。しばらく使わないことで白髪は目立ちましたが、ウソのように髪はみるみる元気を取り戻しました..
それと同時に見直したのが、シャンプー.. 合成界面活性剤を使用していないものを使いはじめました。
※合成界面活性剤:「ラウリル硫酸ナトリウム」が代表格ですね

そして現在。
あのとき恐怖にかられた、想像は現実とはならずにいます^^

今ではさすがに白髪染めを使わないと真っ白なので、使用していますが、むかし使っていたようなものは使用していません。
多少高くても、化学染料を使っていないもの(ヘナ等..)がお勧めです。ただこうした商品は髪質によって、染まり方が弱く、また元に戻るのも早いため、使いにくいと感じるかもしれません..

でも最近は、白髪をカッコよく見せている俳優さんなども増えてきて、わたしの場合も逆に白髪が混じった感じのスタイルを楽しんだりしています^^

 

スポンサーリンク

Follow me!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

プロフィール

プロフィールテキスト

      2017/07/13

 - 健康