昭和40年代に生まれて

昭和40年代(196X)生まれのわたしが、今となっては懐かしいモノや出来事、最近気になるコトや事象などを織り交ぜながら、徒然に書き記しています。

シャービック

スポンサーリンク

暑い夏、冷凍庫にこれが冷えてると最高に幸せでした..

その風味は絶品で、完全に固まっていなくても我慢できずに食べていたほど。

さすがにもう売ってないのかな..って思っていたら、昨年くらいまでは、ハウスからまだ販売されていたようです~^^

 

そんなシャービックですが、みなさんはご存知でしょうか?

この商品は昭和43年に、ハウス食品から発売されています。(当時はハウスの「ミルクシャービック」として発売されていたようですね。)

夏のハウス食品の定番と言えば、フルーチェの方が印象深いと思いますが、このシャービックはほんとうに美味しかったです。

ミルクシャービック画像

では具体的にどんなものなのか説明しますと..

氷くらいの大きさのブロック状で、ミルクシャーベット風のアイスといった感じでしょうか..

わたしはメロン味の記憶しかありませんが、他にイチゴやオレンジ味もあったようですね。

 

作り方は簡単、水とシャービックの粉末をかき混ぜて、製氷皿に流し込み冷凍庫で固めるだけです。

でも、当時わたしは牛乳とシャービックの粉末をまぜてたような..

当時のシャービック裏面の作り方を見てみると水とまぜるように記載がありますが、これを牛乳にかえることで、より濃厚さが増すようです^^

シャービック作り方

 

ん~どっかで見つけたらまた数十年ぶりに堪能してみたいものです..

シャービック画像

 

 

スポンサーリンク

Follow me!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

プロフィール

プロフィールテキスト

      2017/03/09

 - ノスタルジック