ノスタルジック

昭和の学習机には夢があった!「ジャンボデスク」から始まる基地作りとあぶない記憶

 

最近は、ほんとうに一週間が速すぎます..^^; 歳を重ねるごとに、この感覚は加速していくのでしょうか? だとすると..

70代、80代になれば (@_@;)

超加速

んなわけではなく..(笑)

歳をとるほどに人は、脳の決まった部位しか使うことがなくなる!?(逆に言えば、脳のあたらしい部位を使うことがほとんどない)

毎日を 過去の惰性で生きている状態.. 一説によれば、これが時間が速くなったように感じる原因なのだとか(・_・)

スポンサーリンク

 

過去の経験に照らしながら日々を認識、判断する。これの繰り返しになるわけです!

毎日を、新たな発見とワクワクした感情で生活していけば、時間の感じ方は変わってくるのかも.. しれません(ー_ー)!!

さて!

今ではそんな”わたし”ですが..^^; まだ毎日を新たな発見とワクワク感いっぱいですごしていたあの頃..

nyugaku
※小学1年生のイメージです

部屋には、今まで買ってもらった中でいちばん大きな”自分のモノ”

当時は、机まわりに装備されたいろんな機能が近未来的で、初めて目にしたワクワク感は今でも記憶に残っています(*^^) きっとご存じの方も多いはず..

 

イトーキの「ジャンボデスク」

デスクライトを斜めにスライドさせ、引き出すことにより点灯(^.^) 正面のパネルには、時計時間割等挟み込めるパネル自動鉛筆削り器温度計等々..

(イメージとしては、こちら↓↓↓ の学習机が雰囲気もよく似てますね)

同時期、人気だった「くろがね」 の学習机。

 

スチール製だし、座るとそこはまるでコクピット 正面パネルの上段には野生動物たちのカラー写真がずらりと並び..

まるで夢のような学習机でした(ー_ー)!!(ちなみにこのジャンボデスク、大学受験・浪人時代まで活躍)

その後15年近くも使うことに..

スポンサーリンク

 

そんな買ってもらったばかりの「ジャンボデスク」を利用した、当時お気に入りの”遊び”がありました(・_・)

それこそみんな(男の子限定っす)がやっていた! あの”遊び”です。

20世紀少年 <第1章> 終わりの始まり 〔スペシャルプライス版〕 [DVD]
映画「20世紀少年」※ 画像クリックでAmazonへ
予告編はココをクリック

秘密基地」作り! そう、ジャンボデスクを使った 秘密基地つくりが当時のお気に入り(^^ゞ わたしにとっては「ジャンボデスク」が、秘密基地制作の原点なのでした..

 

「えっ、どんな秘密基地?」..って思うでしょ? 当時まだ6歳だしね(・_・)

小学生がつくる”秘密基地”といえばこんなイメージでしょうか.. 映画「20世紀少年」でもこんな感じでした。

秘密基地1

草っ原の先端どうしを結んでドーム状に.. 中に空間ができて、立派な秘密基地です(^^)

その後、この手の(草っ原)基地もつくることになるのですが..

※クリックで予告編②がみれますよ

作り方は簡単(*^^)v 先ずはデスク付属の椅子をたおして、背もたれ部分を机の天板部分の乗せます。

もともと机の下部分には、子どもにとって必要十分なスペースがあります。これに椅子をひっかけて出入り口もどきをつくることによって、秘密基地らしさがでます。

椅子も今となっては懐かしい、こんな感じのレトロ感あふれるものでした。

あとは、まわりを座布団やダンボール(色を塗ったり、切貼りしたり)で固め自分好みに仕上げます。絶妙なバランスとデザイン力が問われますね..(笑)

まさに男(の子)のロマンと、初歩的な技術力・デザイン性を育む貴重な”遊び”だったような気がします(ー_ー)!!

スポンサーリンク

 

ただ.. 秘密基地に関しては、手痛い思い出もあります^^;

まさに映画に出てくるような、秘密基地をつくっていた頃.. その事件は起こりました..

友人と二人、少し枯れかけた草原で編んだ秘密基地に入って遊んでいました。中には、少しづつ集めたお宝とマンガ本..

そして何故か.. 発砲スチロールがありました(^_^;)

 

何なんでしょうか? この頃って日常普通にあって、使い方によっては危険なものにやたらと興味がありました^^; 

「マッチ」、そう「火」です!

何を思ったのか.. 枯れた草むらに覆われた空間で、発砲スチロールに火をつけてしまったのです..(@_@;)

あっと言う間に火の手は大きくなり、あたり全体が炎に包まれました!

その後、近所の方が消防車を呼び火は消し止められました。

幸いにも首謀者二人は(主犯はわたしなのですが..)火の手からいち早く逃れ、ケガをすることもなく無事。(電信柱の陰で震えていました..)

スポンサーリンク

 

当時の自宅が、その草むらのすぐ近くに隣接しており.. 危うく”わが家”を焼いてしまうところだったのです (-"-)

そんな恐ろしくも手痛い思い出を残したまま.. その後、秘密基地をつくることもなくなるのでした(・_・)

himitu

 

は~い、ではいつものコーナー「懐かしの一曲」。ご想像どおりのこちらです!

T Rex - 20th Century Boy

独特な歌い方と「声」でいっきにはまり、大学時代しょっちゅう聴いてました(*^^)

上記『20世紀少年』の主題歌になったり、たまにCMソングで使われたりと、彼らも時代を超越した感がありますよね!

今でも、たまにフッと聴きたくなります。

スポンサーリンク

 

あ~、見つけました^^;

高校当時の.. ジャンボデスクで勉強?する”わたし”です(笑)

nn~ 昭和な雰囲気漂ってますね.. 

ブラウン管の小さなテレビが今となっては懐かしい (・_・)

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-ノスタルジック

© 2024 昭和40年代に生まれて