マンガ

あのころ刺激が強すぎたマンガたち

 

まだまだ世間を知らぬ幼きころ..

「えっ!..w(゚ロ゚;」っと思うような衝撃的マンガ!

そんなキワモノたちを.. 今回はいくつかピックアップしてみようと思います。

では、こちらから(・_・)


『花平バズーカ』(はなっぺバズーカ)原作 : 小池一夫、作画 : 永井豪 ※立読みサイトはコチラから

この手の話題になるとどうしても”お色気もの”が多くなってしまいます..

先ずはそんな定番の一つが『花平バズーカ』だったりします(^^ゞ でも?

「永井豪」と言えば、「マジンガーZ」の作者..

スポンサーリンク

 

「永井豪」先生がこんな作品を出していたなんて(ー_ー)!!

もしかしたらご存じない方がおられるかもしれません..

「永井豪」作品=SF作品 のイメージが強かったりしますからね


例えば『マジンガーZ』『ゲッターロボ』『グレンダイザー』『鋼鉄ジーグ』

 

しかし..

『けっこう仮面』『ハレンチ学園』『キューティーハニー』..こんなマンガたちも「永井豪」先生の代表作なのです。

もともとデビュー当時はギャグ・コメディー作品からはじまっているようで..

しかも、エロ・グロ・ナンセンス を多分に織り込んだ作品-(゜.゜)

スポンサーリンク

 

そんな永井先生が、原作者の「小池一夫」氏とタッグを組んだ「花平バズーカ」。

「なるほどー」.. 妙に納得してしまいました (^^ゞ

実験人形ダミー・オスカー 1 (劇画キングシリーズ)
※ 画像クリックでAmazonへ

「小池一夫」氏もまた、作品のテーマはセックスとバイオレンス..

原作者として有名ですが、主な作品は以下のとおり。

参考

・子連れ狼
実験人形ダミー・オスカー
・オークション・ハウス
・クライング・フリーマン
ゴルゴ13

そんなお二方がタッグを組んだ「花平バズーカ」..(なんと!後にお二方とも、大阪芸術大学のキャラクター造形学科で教授をされてます-)

遠いむかし、本屋さんでドキドキしながら立ち読みしていた記憶をたどりながら..

今、大人買いして読み直してみるのもいいかも?しれませんね(*^^)

 

はい、続いては..

巨匠「手塚治虫」先生のこの作品。

ザ・クレーター (手塚治虫文庫全集)
※ 画像クリックでAmazonへ

『ザ・クレーター』

手塚治虫の連作短編シリーズ。1969年から1970年にかけて「少年チャンピオン」に連載された作品です!


たしか読んだのは小学生のころ..

17作品読み切りで、『人間の心をテーマにした物語』と謳うだけあってとても印象深い作品が多かったと思います

スポンサーリンク

 

いまでもよく覚えているのは.. 「八角形の館」「生けにえ」

こんな少年時代に読んだマンガのストーリーが、じぶんの人生に多少なりとも影響を及ぼしているのかもしれないです..^^;

「八角形の館」

進学か漫画家になるかで悩む青年.. その前に不思議な老婆が現れ、コインを渡してその出目で将来を決めろと勧める

コインの出目は 漫画家を示していたが、青年は不安そうだった..

それを見た老婆は、もし漫画家でいることが嫌になったら、八角形の館に来いそうすれば一度だけ もうひとつの人生に変わることができる.. ただし 二度目は許されない!と言い残して消えた。

当時、将来は漫画家になりたい.. なんて漠然と考えていたわたし(^^ゞ

そんなこともあってか印象深いのかもしれません。

スポンサーリンク

 

そして..

「生けにえ」

2000年前のメキシコ.. マヤ帝国の祭壇では、ある少女が神への生けにえとして 首をはねられる直前にあった(゚д゚;

少女は、死ぬ前に あと10年生きて結婚し、子供を作りたいと神に願った。神はその願いを聞き入れ、少女から記憶を消し去り現代の日本に転生させる。

小学生だったわたしにとって、とおい昔.. 実際にこんなことがあったのだろうか!?

そんな思いが頭を離れず.. とてもショックを受けたように記憶しています..


(史実として、メキシコではアステカの時代に人身御供として生贄をおこなっていたようです)

漫画・コミックを読むなら国内最大級サイトのまんが王国!
無料漫画・電子コミックが2500作品以上!
1冊丸ごと無料、期間限定無料漫画、完結作品から新刊まで多数配信!

スポンサーリンク

 

上記二作品以外も、短編作品ながら、読み応えのある流石の手塚作品といえます(ー_ー)!!

 

そして最後に、この作品 (・_・)

わたしにとって.. いちばん衝撃の大きかった作品となります。

デビルマン-THE FIRST- (1) (復刻名作漫画シリーズ)
※ 画像クリックでAmazonへ

はい、「デビルマン」です..

 

え?、これデビルマン?.. なんて方も、もしや おられるかもしれません。

そんな方はこちらのデビルマンならご存じでしょうか..

デビルマン:コンプリート TVシリーズ 北米版 / Devilman Complete TV Series [DVD][Import]
※ 画像クリックでAmazonへ

人間味あふれる正義の味方.. TV版のデビルマン。

結局、最後も『花平バズーカ』に続き「永井豪」先生の作品となってしまいました (^^ゞ

 

先にも書いたように永井作品には エロ・グロ・ナンセンスが付きもの..

そして、この劇画版の「デビルマン」には バイオレンスが加わります

スポンサーリンク

 

いや~、もうこの「デビルマン」を本屋で立読みしたときにはほんと.. ショックでした(@_@;) 

というか.. 今で言うトラウマになりそうでした..

これは 小学生に読ませちゃイカンでしょ!

今でもそう思ってしまいます^^;

 

もし、夕方近く,, テレビでよく見ていたあのデビルマンしか知らないあなた!

オトナになった今、”ほんとうのデビルマン”を見てみるのもいいかもしれませんよ-(笑)
※立読みサイトはコチラか

 

それでは恒例の「想い出の一曲」。

今回はこれです(^^ゞ


以前にも少しだけ紹介したことのあるTV版デビルマンのエンディング曲..

なぜかホッとします(^^)

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-マンガ

© 2024 昭和40年代に生まれて