若かりしとき、同僚とよくこんな話しをしていました..
生活のためだけの仕事なんて、やりたくないな~
要は、仕事に対してものすご~く 「働きがい」を求めていたのだと思います。
卒業を控え、就職活動を本格的に開始するころになると ようやくじぶんは何を生業として生きていくのか.. 何て事を真剣に考え始めました。
今考えると、精神的にもずいぶん幼かったのだと思います(^^ゞ
早い人だと、もっと小さなころから「この仕事で生きていきたい!」とか、「じぶんは何をして生きていこうか?」なんて探究を始め、それで進学先を決めたりするものです。
一時期は「じぶんの将来について」真剣に考えたものの、そこは悠長な学生時代.. あれよあれよと時間(とき)は流れます。
とりあえず 決まった就職先で いざ社会人生活を始めることに..
いつの時代も社会人一年目とは辛いもの。慣れない仕事に追われる日々^^;
そして仕事に慣れた数年後.. ふと思い立ちます。
おれって、こんなんでよかったっけ???
仕事にもとめるもの.. それって、何なのでしょうか?
一生を賭けられる仕事
お金? 生きがい? それとも..
時間つぶし?
一日の大半を労働(仕事)につぎ込むのだから、ほんとうに自分が納得できるコトに時間を費やしたい。
言うなれば、自分の命を削りながら その対価としてお給料をいただく..
ならば、わが命を削るに値するような『仕事』をじぶんの生業としたい!
そうした深層の願望があってか、転職を繰り返しました..
しかし、現実はなかなか上手くはいきませんでしたね^^;
それこそ『自分の一生を賭けられる仕事』なんて、そう簡単には見つけることができません..
一生を賭ける仕事だからこそ、人生の早い時期からその探究を始めるべきなのです!
やるかやらないか..
でも、安心してください(^^)
かと言って「じぶんにはもう遅すぎる.. 」なんて考え方は、これまた違うと思います。
いつだって、始めるのに遅いということはないのだから..
「始めるか」「始めないか」これが最大のポイントなのです!
思い立った時点から、『何か 始める ための行動』を起こしてください。始めなければ、現状と変わらない「0」のままです。
不思議な体験
そうした一見無謀?とも思える社会人生活を送りながら、いつのまにやら 人生もゆうに半分を越えてしまいました(^^ゞ
そんな”わたし”のしがない経験のなかでも、不思議に思うことが一つ。
ポイント
☆それは何故か、繰り返し起こるのです..
似たような”状況”が、時と場所(職場)、人を変えて起こるといったこと..
(おいおい、またこのパターンかよ.. といった感じです)
なかには、「前にこの状況 経験してたから助かった~」なんてことがあったりします。
不思議ですよね~
でもほんとによく起こります。
なので突然やってくる、ちょっとびっくりするようなことでも。「あ、これって後々必要な経験なんだろうな..」って思えるようになりました^^
これって (゜o゜)
最近だと「引き寄せ系」の本などをよく読まれる方なら おなじみのこと?..
そんな(非科学的な)考え方に馴染みのない方からすれば「怪しい..」なんて思われるのかもしれません..
それでもほんとうによく起こることで、実際に助かるのでじぶんの中では馬鹿にできないことなのです (-.-)
一つの答え(まとめ)
現在、わたしのなかで「仕事にもとめるもの(働きがい)」は? と聞かれれば..
「経験」です!
そう答えるでしょう。
じぶんが経験したことは、なにものにも代えがたいじぶんだけの貴重な財産。
そんなことをほんとうに感じるようになりました。
若いひとでも賢い方はすでにわかって行動しているのでしょうね..
そんな人とも過去に出会い、いろいろと学ぶ機会を得ることがありました(^^)
偉人の記憶
「人生とは、目的に満ちた 経験である」
むかし、どこかで聴いて今でも憶えているコトバ.. だれのコトバだったのやら?
今でも思い出せないのですが (笑)
追記(2018.5.30)
“上のコトバ、わかりましたー(^o^)
「エドガー・ケイシー」のものでした
むかし見た、”あの番組”のラスト付近で発見!
気になる方はこちら” ← TV番組『知ってるつもり』エドガー・ケイシー
わたしもまだこれから先、大好きな仕事をやりながら いろんな経験を重ねていきたい思っています。
願わくば、楽しいことだらけ..の (^^ゞ
そんな経験たちでありますように..
最新情報をお届けします
Twitter でフォローしよう!
Follow @NOSAL1715