大学時代を京都で過ごしたわたしは、親元を離れここぞとばかりに..
「何かおもしろそうなコトないかな~」なんて.. 勉強そっちのけの日々を満喫していました^^;
ときは'80年代の後期.. バブル期も終わりの頃でしたが、あの時代特有の輝きはまだ存分に残っていました..
映画「ハスラー2」を皮切りにブームになった? ..かは定かでありませんが^^; いたるところにプールバーがあり、猫も杓子もビリヤードにはまっていた時代。
1/26 ポール・ニューマンの誕生日。ハスラー(1961)で英国アカデミー主演男優賞。ハスラー2(1986)でアカデミー主演男優賞をゲットというのが味噌。私はハスラー2 が大好きなんでごじゃるよ。日本にビリヤード旋風来たもんね。 pic.twitter.com/YI3ltDR2NH
— 川蝉☆奇蹟の月 (@kawasemi_11) 2018年1月26日
※映画「ハスラー2」 ←クリックで予告編へ
そんなわたしもご多分に漏れず、ずいぶんとプールバーに通ったくちです(^^ゞ
またプールバーと同じくらいよく行ったのがディスコ..「ディスコ」ってもう死語ですかね..?
当時は男女比が決められていて、男性のみでは入れないお店が多かったですよね~(-_-)
あるとき..
男友達数人と、大阪にある.. たしか「ダイナマイト」っていう名のディスコに行ってみようということになり..
京都から阪急電車に乗ってー 探しまくってようやくたどり着いたものの.. 女性がいないために入れず..
他のお店を探しても、やはり男女比で入れず..(=_=)
バブル全盛期、ディスコは男だけでの入店はお断り。男が入店できるのは女性同伴の場合だけ。例外としてイケメンは男だけでも入店できた。女の客が喜ぶから。うちの会社のイケメンくん2人、いつもラジオシティにいたな。 https://t.co/OECmWDMSGV pic.twitter.com/GSTQKVwxqZ
— 懐かしい昭和時代(女性) (@natsukashi__) July 10, 2023
そうこうしているうちに終電を逃し、京都に帰れず..
そのままお店をはしごしながら始電まで時間をつぶした。なんてことがありました..
最後の方にはポルノ映画館にも..(疲れ果てていたので椅子で寝れると思って..)入ったのですが、逆にみんなギンギンに目がさえてましたね(笑)
今となってはほんとうに懐かしい思い出です^^
ちょうどそんな頃..
大学のアルバイト紹介の掲示板でエキストラのアルバイトが貼りだしてありました。
友人と二人、ダメもとで応募したところ、な、なんと(゜.゜) ビンゴ!
映画「極道の妻たち 三代目姐」に出演決定! ..エキストラですが..(^^ゞ
京都ならではのアルバイト、しかも初エキストラのバイトをゲットしたのでした\(◎o◎)/!
当日は京都太秦にある東映の映画撮影所に現地集合.. 緊張しまくりのぼくらは、集合時間よりかなり早めに到着。
ロケ地までそれぞれバスに分乗していくとのことで、それまでにエキストラたちは配役ごと分れ.. それぞれの衣装替え(貸衣装部屋)へと向かいました。
その時点でわたしと友人は別々の場所へ.. そう。友人とは役が違っていました(・_・)
配役を決める段階で、友人は「..きみはあの人たちについて行ってー」
そしてわたしは..「あ、きみはそのままでいいよー」
そう言われました。
しばらく時間があったので映画撮影所のなかを散策。
衣裳部屋やカツラ部屋、時代劇の舞台セット等.. 当時はたしか「必殺仕事人」の撮影等も行われていたと思います。
そんな中、喉が渇いたので休憩所的なところに入ると.. 見覚えのあるお顔が(゜.゜)
落語家の「春風亭 小朝」さんでした! 一人でお茶を飲んでおられました..
ここでは何気ない風景なのでしょうが.. 芸能人を見慣れない当時のわたしにとっては、失礼ながら小朝さんといえども 十分すぎるほど \(◎o◎)/!な出来事。
かといって何するわけでもなく、チラチラッと様子をみながら.. わたしもお茶を一杯。
しばらくして友人も着替えをすませ戻ってきました。
その恰好は黒スーツにグラサン(注:サングラス).. 間違いなくチンピラさんの衣装^^;
時間となり、何台かのマイクロバスに分乗してロケ地の琵琶湖へと出発します (・_・) そのとき、またしても.. 超ラッキーな偶然が起こってしまうのでした..
通常であれば、当然のごとく.. 俳優陣は専用のロケバス。エキストラたちもそれ専用のロケバスに乗り込むこととなり、俳優・スタッフと一緒になることはありません。
ところが!
そのときは何故か.. エキストラの数が多く、わたしら二人だけがエキストラのバスに乗り切れなくなったのです(*^^)v
仕方なくスタッフさんたちと同じロケバスに\(◎o◎)/!(これ、本当の話しですよ..)
そして、そのロケバスには超大物俳優がお二人。
中尾 彬さんと哀川 翔さんが乗っておられました(@_@;) それもけっこう近くに..
#bayline ん?今、中尾彬がいた?(笑) pic.twitter.com/f5egN0502i
— 🦄ただちゅ~(^з^)-☆ 🦄 (@00100Tada2) 2019年6月19日
ちょっと曖昧な記憶になってしまうのですが..
わたしと友人が並んで座っている前の席に、強面のお兄さん風役者さんお二人。その前に中尾さんと哀川さんが並んで座っていたと思います^^;
そのときとても申し訳なかったのが.. 当日わたしは、風邪の治りかけで咳がまだ少し残っているような状態で (^^ゞ
緊張のせいもあったのでしょう.. まだ少し肌寒かった季節、密閉状態のバスの中で咳き込んでいました。
すると..
たまらず前の席の強面兄さんが.. 横の窓を全開!
強風がわたしの顔に直撃.. ますますわたしの咳は激しさを増したのでした (;O;)
申し訳ないやら、情けないやら..
そんな苦しい状況もありましたが、一方.. 芸能界の華やかさを垣間見るようなこんな記憶も残っています。
それは、中尾さんに付いていたと思われるスタイリストかメイク担当.. の女性(゜.゜) その美しさに、苦しんでいた咳もいつの間にか治まっていました..
そして、バスはロケ地に到着。
琵琶湖畔のどこ辺りだったか記憶がはっきりしませんが.. 三代目の就任式を終えた中尾 彬さんを暗殺しようと、哀川 翔さんが一人のりこんでくるシーン。
就任式を終えた中尾さんにマスコミが群がります..(その中にわたしが..)
そこに拳銃を持った哀川さんが登場!
暗殺失敗..
大勢の組員が現れ、現場は騒然となります..(この中に友人が..)
マスコミに扮したわたしはほんの数秒でしたが.. 十分に確認でき、友人はまったくもって判別不可..
卒業までその友人はブーブー言ってました(笑)
そんなこんなのエキストラ初体験^^
ほとんどが移動時間で実働は1時間もあったでしょうか.. 日給5千円で交通費、弁当支給。まさに おいしいバイトでした^^
今でもたまにテレビで放映されることがあると、懐かしく視聴しています。
でもこの手の映画を好んで見ることはまずないので.. おおかた自分の出てくる場面のみですけどね..(^^ゞ
最新情報をお届けします
Twitter でフォローしよう!
Follow @NOSAL1715