昭和40年代に生まれて

昭和40年代(196X)生まれのわたしが、今となっては懐かしいモノや出来事、最近気になるコトや事象などを織り交ぜながら、徒然に書き記しています。

日々好日

指輪はどの指につける? その意味を知って人生を楽しめ!

投稿日:2019-01-06 更新日:

 

独身男性でもお洒落な方なら、アクセサリーとして指輪をつけてる方も 最近は多いのかもしれませんね..

ですが (・_・)

「男がアクセサリーなんて..」

以前はそんな古風な考えを持っていました (^^ゞ

スポンサーリンク

 

そんな”わたし”も 結婚後 初めて、指輪なるものをじぶんの指につけることになります。もちろん、常識どおり左手の薬指に..

ところが

ここ数年で食生活を変えたことにより、以前よりも指が細くなってしまい.. 薬指では指輪が簡単に外れてしまうようになります^^;

「このままじゃ無くしそうだな~」そう思った”わたし”は応急策として、隣指の中指に指輪をつけ替えたのでした。

すると、まあ!

思いもよらず、しっくりとくるつけ心地 (*^_^*) 「あ、ここだ!」って感じが.. つけた瞬間にわかりました。

指輪をどの指につけるか..? なんて正直 ”わたし”のような中年のおじさんにとってはどうでもいいこと。

でも、このことがきっかけとなり..(゜o゜)

スポンサーリンク

 

指輪をつける指には、それぞれ意味がある! そんなことを初めて知るのでした。

わたしがつけ替えた中指(ミドルフィンガーリング)だと、「直感」や「ひらめき」をもたらし.. それが左手であれば、「協調性」を高め対人関係にもよいとのことでした..

その時の”わたし”の状況とまさにぴったりな効果をもたらしてくれる内容だったのです(・_・)

今回はそんな「指輪」と「つけ方による意味」、そしてオトナなつけ方等.. もろもろの情報をお伝えしていきます。

指輪の位置による意味

結婚したら左手の薬指、若い女性はファッションに合わせていちばん綺麗に見えるように指輪をつける.. その程度に考えていました。

でも両手10本の指 それぞれに意味があり、指輪をつける位置によってこれほど事細かに決まっているなんてびっくりしてしまいます。

細かすぎて逆に「ホンマかいな~」なんて思ったりもしますが (笑)

なので、ここではなるべくシンプルにわかりやすくエッセンスのみをまとめてみたいと思います。

◇親指の意味

いちばん太くて存在感も大きな指、つける指輪はサムリングなんて言いますよね。

・目的達成
・信念を貫く
・リーダーシップ

上述のような意味合いがあり、左右の指で以下のように違ってきます。

ポイント

右手の親指 ⇒ 信頼を得る
左手の親指 ⇒ 夢をかなえる

男性でたまにつけている人を見かけますが、意味を知ってつけているいないにかかわらずカッコよかったりします..

スポンサーリンク

 

◇人差し指の意味

これまた存在感のある指。直感的に「方向性」を指し示すようなチカラが感じられますね。

小さな頃は、むやみに人に指差したらダメって怒られてました。それほどに強力な.. 何かがありそうな指です。 インデックスリングって言うそうです。

・指標/目標
・自信
・鼓舞する

上述のような意味合いがあり、左右の指で以下のように違ってきます。

ポイント

右手の人差し指 ⇒ 集中する
左手の人差し指 ⇒ 勇気づける

薬指が細ったときに人差し指か中指かで迷いました。でも人差し指では入らなかったんです^^;

中指よりも人差し指の方が太いと初めて気付いた瞬間でした..

スポンサーリンク

 

◇中指の意味

そして事の発端となった中指ですね。

わたしの場合 指輪が多少ゆるくても、指の節が大きいのでそれがちょうどいいストッパーになってくれます。また指の付け根の凹みに指輪が丁度おさまり、隣りの指に干渉しにくいのです。

そうしたことがつけ心地と関係したのかもしれないですね.. ミドルフィンガーリングなんてカッコ良い呼び名がありました。

・インスピレーション
・直感
・協調性

上述のような意味合いがあり、左右の指で以下のように違ってきます。

ポイント

右手の人差し指 ⇒ 運気を高める
左手の人差し指 ⇒ ひらめきをもたらす

実際に現在でもわたしの結婚指輪はこの指にあります。両脇の人差し指、薬指との干渉も気にならずしっくりと納まっています。

たまに太る時期があって、薬指につけてみるんですが.. やはり中指の方が妙に落ち着くんですよね~ また中指に戻してしまいます(^^ゞ

◇薬指の意味

とくにめずらしくもない薬指の指輪。でも見た目はこれがいちばんしっくりくるんですかね.. 「記念」を意味するアニバーサリーリングとも言うそうです。

・創造性
・愛
・リラックス

上述のような意味合いがあり、左右の指で以下のように違ってきます。

ポイント

右手の人差し指 ⇒ 精神の安定
左手の人差し指 ⇒ 絆を深める

わたしも見た目の感じでは、この薬指につけるのがいちばんいいと思うのですが.. つけ心地から、もうここには戻れません..

なんでも、左手の薬指は直接心臓と繋がっていて、心臓をささげる相手という意味から「結婚指輪」をこの指につけるのだそうです。一度誓いはたててるから、もういいかな~(笑)

スポンサーリンク

 

◇小指の意味

かわいらしい女性のイメージですかね。呼び名もかわいらしいピンキーリングと言います。

・魅力
・チャンス
・お守り

上述のような意味合いがあり、左右の指で以下のように違ってきます。

ポイント

右手の人差し指 ⇒ 魅力を引き出す
左手の人差し指 ⇒ チャンスを呼び込む

願望実現のためだけでなく、お守りとしても効果があるのであれば.. つけてみてもいいですね~ でも、おじさんだとどうかなー^^;

いやいや~、いいと思います!

おしゃれにつけたい

どうせつけるのなら、おしゃれにつけたい。もちろん、このサイトなのでおやじ編となりますが..(笑)

ここではっきりさせておかなければならないことは.. もう若い時とは違うということ!

どんなに若い時にモテていようが、お洒落でカッコ良かったとしても、同じ感覚で指輪をゴテゴテとつけても失敗におわる可能性が高いです。

ここはしっかりとオトナの経験と余裕をただよわせる、つけこなし? を見せてやりましょう(-_-)

ポイントは..

注意ポイント

・シンプルかつ上質な指輪を一つ
・つけた指輪と手のバランスを見て複数に

やはり、基本はシンプルかつさりげなく..

二つ以上つけるなら

男性だってさりげなく、複数の指輪をつけるのも悪くない.. 最近はそんな心境の変化があったりしてます(^^ゞ

上記のとおり「シンプルかつ上質な指輪一つ」を基本としながらも、複数個つけたい場合にはどうするのか..

何でもありです!

(゚∇゚ ;)エッ

もちろん、基本はシンプルかつさりげなく.. です。

いろんな好みがあるとは思いますが、清潔感があり シンプルなデザインのものをチョイスする方がよりオトナ感を出せます。

そして、つけた感じで 手と指輪のバランスを見ます。手のかたち、大きさは人それぞれなので一概にはこうと言えないのが難しいところ。

でも、つけた感じで自分が..「あ、これいいな!」と思えるところが正解なのではと思います。

指輪自体がシンプルで質の良いものであれば、どんなつけ方をしていても間違いはないからです..

スポンサーリンク

 

ツボとの関係..

指輪って、指に長時間つけてますよね。

東洋医学においては 指輪を使ってツボを刺激することで、体調を整えるといった方法があるようです。

基本的にはつけて心地よい指に指輪をするという判断方法で間違っていないようなので、わたしが指輪をつけ替えたときの”あの感覚”は正しかったと言えそうです(^^ゞ

 

具体的には..

(;^_^

 

ここはさすがに専門分野、間違ってお伝えしてはたいへんなので記載はやめておきます<(_ _)>

ただ、以前の記事にも書いているように決して馬鹿にできないところではあるので.. ためしてみる価値はありそうです(^^)

「気」とは.. 経絡秘孔やフォースも現実となる!? - 昭和40年代に生まれて
「気」とは.. 経絡秘孔やフォースも現実となる!? - 昭和40年代に生まれて

科学的に証明できないチカラは..架空の力(胡散臭いもの)だと考える方がほとんどなのかも

続きを見る

効き方は人により差があるとは思いますが.. 普段からつけている指輪。つけ替えていろいろとためしてみるのも面白いかもしれませんね (^^)

スポンサーリンク

 

信じれば楽しめる!?(まとめ)

普段から指輪をしている方も、そうでない方も.. その意味を知って 指輪をつけることで新たな気持ちが芽生えるかもしれません。

さらにはつけ方を変えることで何かを発見できるかもしれません。

たとえば、今までに知らなかったじぶんの新たな一面だとか..

 

そもそも「指輪」じたい、日本にもともとあったものではなく大陸から伝来したものだと言われています。その起源は古代エジプトだとか.. しかし、これもはっきりしません。

それでも指輪って、何か不思議なチカラを秘めたものであるような.. そんな感じがしませんか?

その手の内容は他の記事でも書いていたりしますが、人間って本気で信じたことを実現させようとする不思議な力を持っています。

またまた こんな書き方をすると、きな臭い表現に感じられるかもしれませんね..

あの映画と「引き寄せの法則」の意外な関係 - 昭和40年代に生まれて
あの映画と「引き寄せの法則」の意外な関係 - 昭和40年代に生まれて

わたしたちが普段あたりまえのように見ている「現実」それって..いったい (゜.゜)

続きを見る

でも、薬の試験段階で用いられる「プラシーボ効果(プラセボ効果)」が疑いようのない事実であることからもわかります。

 

信じれば信じるほど、その意図した目的が達成する可能性は高まる。

ならば、

信じた分だけ楽しめる!

一度は、本気でやってみる価値がありそうです..

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-日々好日

Copyright© 昭和40年代に生まれて , 2019 All Rights Reserved.