ノスタルジック

ぼくらの時代とツッパリブーム.. 後ろポッケにペパーミントのペンギン達は何処

 

あどけない顔と、真新しい詰襟の学生服に身を包んだ新入生たち..

そんな光景がたくさん見られた新学期から数か月以上が経ち、新生活もだいぶ落ち着いてきた頃でしょうか(・_・)

スポンサーリンク

 

およそ40年ほど前.. 今回はちょうどそんな時期にあったむかし話しから。

sakura

中学生になった”わたし” みんなまだあどけなくて.. とくに男の子は小さく、まだ小学生とかわらない..

はじめて着ることになる学ランも少し大きくて、ダボッと着心地わるい^^;

sinnyusei

そんな、まだ少し緊張感の残る学校生活のある日常での出来事(ー_ー)!!

休み時間に、それまでに経験したことのない.. ”異様な光景”を目にします (@_@;)

それが現れたとたん、周囲はなんとなくピィーンと張りつめ.. でも、なんだかいい~香りが漂っています(笑)

それはぴょんぴょんと飛び跳ねながら.. 奇声をあげて、どこかえ行ってしまいました..(”カエル”じゃありません)

スポンサーリンク

 

はい、わたしたちの先輩でした.. ^^; 少しだけ上の先輩で、制服を着てるんだけどぜんぜん別物。

そのときはまだ知らなかった、短ランにボンタン。リーゼントでキメた頭髪にはテカテカにポマードがぬられ、いわゆる剃り(ソリ)が入っていました^^;

 

イメージ的には..

『ジョジョの奇妙な冒険』 東方仗助って感じでしょうか(笑)ペンギンか!って思いましたもん(・_・)

そんな、いわゆるツッパリブーム最盛期だった!? ぼくらの中学時代。少し荒れた感もあったけど.. いろいろあって楽しかった(*^^)

中学の3年間って肉体的にもいちばん変化の大きな時期。背丈もどんどん伸びて、入学時には見下ろしていた小さな子が..(@_@) 卒業時には見上げてしゃべる.. なんてこともこの時期ならでは(笑)

同様に、その様相(雰囲気)だって、とてもとても大きく変わる時期.. まさに思春期まっただ中!

「なめ猫」が流行り.. 「横浜銀蝿」「紅麗威甦(グリース)」などのバンドがヒット曲を出した時代。

友人たちも卒業時には大きく変貌をとげました(笑)

スポンサーリンク

 

そんな時代、こんなドラマが放映されていたのをご存じでしょうか?

TBS系列ドラマ 『茜さんのお弁当』 ←クリックで第1話OP.EDが見れます!

 

当時ヤンキーでもなんでもなかったわたし.. でも、たまに観ていたドラマでした(^^ゞ

まだ若~い「嶋大輔さん」「杉本哲太さん」が出演されてます。オープニングの「おいでカモ~ン、カモ~ン~」が懐かしぃ~

スポンサーリンク

 

大人になってから、なぜかこのドラマに「ビートたけしさん」が出ていたような(・_・) そんな、曖昧な記憶があり.. それと同時に、とても印象的な曲があり、それは先の『茜さんのお弁当』で使われていたとばかり思い込んでいました。(それはまた後ほど..)

実際のところ、『茜さんのお弁当』にたけしさんは出演しておらず、わたしが思っていた、その印象的な曲も流れていません(^^ゞ

 

人の記憶って、ほんと曖昧なものです..

さて、話しは中学時代に戻り..  当時こんなグッズ(ブランド)が流行っていました(ー_ー)!!

「PEPPERMINT(ペパーミント)」の財布

ヤンキー御用達の長財布..^^;

みんな後ろポッケに、わざとこのコブラマークをアピールさせながら ガニ股で歩いてました(笑)

でもこのブランド、意外と歴史があって.. 現在もウェブ上にオフィシャルサイトがちゃんとあります(・_・)(※気になる方は、上の財布文字にリンク貼っときました)

ポイント

1970年代に1大ムーブメントを巻き起こした。日本におけるフィフティーズスタイルの草分けとも言える伝説のブランド! ”ペパーミント”との紹介がなされています。

現在もきっと人気があるのでしょう!お値段も決してお安くはありません..

スポンサーリンク

 

また、当時同じくらい人気のあったコチラ!

「クリームソーダ」の財布

こちらも今でも販売、取引きがあるようです。

先の”ペパーミント”に比べるとお値段は落ちますが、こちらもまだまだ人気があるようですよ!

わたしが手に入れることはまずありませんが.. こうして久しぶりに見覚えあるロゴマークを見てるとなんだか懐かしくなります(*^^)

むかし愛用されていて、ネットで現在も売られているのを見たら.. きっと欲しくなるでしょうね~

スポンサーリンク

 

はい、ではいつものコーナー。『茜さんのお弁当』で使われていたとばかり思い込んでいた例の曲です(^^ゞ

ツイスト踊りまくってる彼らの動きと、妙~な歌詞がなんだかおもしろくて.. ずっと頭に残ってた記憶があります(笑)


ドラマ「刑事ヨロシク」からOP曲 『ライオンは起きている』

ここに、たけしさんもちゃんとでてます(^^ゞ 「刑事ヨロシク」と「茜さんのお弁当」がごっちゃになってたんですね..

原曲はあの有名な『ライオンは寝ている』

The Lion Sleeps Tonight / The Tokens

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-ノスタルジック

© 2024 昭和40年代に生まれて