日々好日

老いた顔に真っ黒な髪ってどうなの!? 中高年に最適な髪の色とは..

 

幸いなことに..  50の大台にのった現在でも、見映え的には若い時とほとんど変わることなく健在! え? あー、髪の毛ですよ(*^^)

スポンサーリンク

 

一時期、危険な状態に見舞われることもありましたが..

薄毛の原因が白髪かくしにあったなんて! わたしを襲った意外な恐怖体験とは.. - 昭和40年代に生まれて
薄毛の原因が白髪かくしにあったなんて! わたしを襲った意外な恐怖体験とは.. - 昭和40年代に生まれて

大嫌いな自分の「髪質」で、若い頃はけっこう悩みました。あれから数十年.. 髪をセットすることもなくなくなったある朝のこと(@_@;)

続きを見る

”あのとき”多少のショックを受けて、早目の対策を打てたことが功を奏しているのかもしれません^^;

スポンサーリンク

 

されど50代(-.-) もともと白髪が目立ちはじめる時期が早かった”わたし”..

ちょっと”白髪染め”をサボると、あっと言う間に真っ白になってしまうのでした(・_・)

白髪アタマ

以前の記事にも書いているように..

最近では、白髪をカッコよく見せている芸能人の方などをTV等でよく見ます。

例えば、少し前によく言われていたのがこの方でした..

吉川 晃司さん

年齢的に近く、歌手としてのデビュー当時も知っているし(もちろんTVをとおしてですが..)ある人気ドラマで 久々に彼の姿を見たときは..

「あれー相変わらずカッコいいな~」なんて、思ったものです。

 

と、同時に「白髪、染めなくっていいんだ!」

.. 単純にそう思えたのでした(ー_ー)!!

スポンサーリンク

 

また、(わたしの場合)極めつけは.. この方!

坂本 龍一さん

いくつになられてもスタイリッシュなこの方は”わたし”の憧れですだが如何せん、この方たちは富も名声も持ち合わせた芸能人..

元が違う!?

わたしなんぞが、白髪を放置したままいれば.. 貧相を絵に描いたようなみすぼらしい白髪おやじ(笑)

「やはり染めよう..」そう思い直して、せっせと白髪染めを行うのでした^^;

 

しかし!

こうはなりたくない。

若い犬

あるいは..

こんな具合にも(笑)

若い犬2

たまに見かける.. 髪だけが異様に若いおじさん(・_・)

年齢とともに顏はどうしても老けていきますよね.. 皮膚は下がり、シワも増えます。

なのに、髪だけは..

スポンサーリンク

 

そこで考えたのが..

「中年世代に最適な髪色」

そう、「髪色」です.. けっして”馬鹿”にできません!

多少けなしてしまいましたが (^^ゞ

滑稽であったとしても、髪を 黒く染めてしまうことで年齢が 若く見えてしまうことも事実!

てっとり早く若く見せたい、とにかく簡単に..

 

しかも忙しい年代、気持ちはよ~くわかります(-_-)

年々増えていく白髪..

自然に減ることはありえず、長期で染めていくことを考えれば(てっとり早い安易な方法により)かつてのわたしのような手痛い経験をすることだってあり得るのです^^;

個人差もあり、何ごとも一概には言えませんが..

じぶんの顏の状態(老け具合)とのバランスを考えながら.. できれば、原料等を考慮した染料を使うことで、より効果的な白髪染めができるハズ!

そして肝心の「色」に関して..

やはりブラック(まっ黒)は避けたいところ! 下手をすると、上のJBわんこの様になってしまいます(笑)

スポンサーリンク

 

コンビニ等で気軽に買えてしまう市販の髪染めなどを使おうものなら.. 染まり具合も強烈なので、一発でまっ黒く染まることでしょう!(しかも、「ハゲ」を促進させる危険性(大)だと思います..)

しかし、長期的に染めていくことを考え、より自然な仕上がりを求めるのであれば、化学染料をあまり使わない(天然成分を多く配合した)製品をお勧めします

 

そのかわり、染まり具合も(人によっては)弱く、色落ちのスピードも速く感じるかもしれません。

わたしがそれらを使ってみて感じることは..
1.いっきに(強制的に)染まらないことから、自分の白髪の量によってオリジナルの髪色に仕上がる(黒とグレイの中間トーンで、自然な色合い)
2.白髪染めをして、髪が傷むということがなくなった(現在も使用中の白髪染めでは、使用後、髪が元気になったようにさえ感じています)

さあ、いかがでしたでしょうか?

たかが「髪色」、されど「髪色」..

スポンサーリンク

 

現在、カッコいい「白髪スタイル」に憧れはあるものの.. やはり、もうしばらくは黒っぽくしていたい.. というのが本音です (^^ゞ

数年後、ビジネスも拡大し、人間的にももう一回り大きくなれたなら.. わたしにも、このような風格が身につくのかもしれません(ー_ー)!!

(※今回は男性対象の記事内容になってしまいました..)

おまけー

かつて”わたし”が使ってみてよかった製品(白髪染め)2点をあげておきます。

その①

「LPLP (ルプルプ) ヘアカラートリートメント ソフトブラック 200g」

一般的に染まりが悪いと言われる天然素材系の白髪染め。そんな中でも、わたしの髪にはとても染まりが良く、使用当時「これはいいの見つけた~」とばかりによく使用してました。

もちろん髪へのダメージもほとんど感じません!

ただ一点.. わたしの場合、色が落ちてくると なぜか髪色が”紫っぽく”なるのでした^^;(これはわたしの髪質の問題で、皆がそうなるとはかぎりません..)

この問題点さえなければ、ずっと使っていたと思います。

 

その②

「ナチュラルヘアカラー ブラック 180g」

以前は近くのショッピングモールにあったのですが、最近はなぜか「ブラック」だけ置かなくなっていました^^;

福岡が本店の「マキアレイベル」という化粧品会社の白髪染めです。

現在も使用中で、どうも”わたし”の髪質にあってるようです(*^^)v

自然系なので他のモノ同様、最初が染まりにくく落ちていくのも早いのですが、繰り返し使っていくことで染まりやすく落ちにくくなってきています。

今のところ、とうぶん手放せそうにない感じですね!

よかったら、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

はい、それでは毎度のこのコーナー!

今回は若干失礼な表現もあったため.. お詫びの意味も込めて(^^ゞ

James Brown  Sex Machine

ファンクの帝王!文句なし、カッコ良すぎますー

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-日々好日

© 2024 昭和40年代に生まれて