昭和40年代に生まれて

昭和40年代(196X)生まれのわたしが、今となっては懐かしいモノや出来事、最近気になるコトや事象などを織り交ぜながら、徒然に書き記しています。

転居先で見つけた赤い彗星

いい天気が続いてますねー
気分的にもなんとなく”ウキウキ”してしまいます^^

天候と気分..
われながら単純な精神構造です^^;

a1150_001308

前回記事で、「引っ越しました」ってことを書きましたが..

荷物もほぼ整理が完了し、ようやく日常が戻りつつある最中
わが家では小さな事件が勃発しておりました(゜o゜)

そう、その日もいいお天気でした

お布団でも干しとこうかってことでベランダへ

そこに”ヤツ”はいたのです!

スポンサーリンク

 

シャーアズナブル
「機動戦士ガンダム」よりシャア・アズナブル
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]

この方ではなくて..(^^ゞ

なんだか赤くて、たくさんあって..

ん!
やはり、「赤い彗星」か..

いやいや、まだ昼間だし
あれ、なんだか動いてるよ..(゜o゜)

んんん! 何だ!?
ベランダにいるこのたくさんの..(´Д`)

赤く、うごめくもの..

画像はー

止めときました^^;(あまりに気色悪いので..)
代わりにイメージ映像をどうぞ

赤い彗星

当然ながら.. 実際はこんなきれいなシロモノではありません
白地のコンクリート上に赤い生き物がウヨウヨ..

ど~しても見てみたい方のみ”こちら”から検索画像をどうぞ

うへぇ~、気色悪ぅ~

うへ~

調べてみると.. 「タカラダニ」というダニの一種..
なんでも4月下旬から6月にかけて、日本全国で大量発生するらしく

しかし

車で10分ほどの距離にある、わたしの実家では見たことがなかったので
ここで”ヤツ”を発見したときにはショックが大きかったのです..^^;

だって、震災(熊本地震)の影響でなかなかいい物件が見つからず..
なんとか「これなら..」という物件をやっと見つけて、引っ越したあげく.. こんなことに(-_-)

でもまあ.. 泣き言は言ってられません
なんとか対策を考えねばと気持ちを切り替えました!

発見していちばん気になったことが..
「害があるのか」ということ

これだけ大量に発生していると、やはりこの点がいちばん気になります

調べてみると「無害」とのこと.. ホッとしたのでした-(^^ゞ

正式名称は「カベアナタカラダニ」
日本では北海道から沖縄まで全域に分布

体長1㎜前後と、ダニとしては比較的大型の部類
全身が赤~赤橙色なのでよく目立つ

4月下旬から6月にかけて、ビルの屋上や住宅のベランダなどコンクリート表面で大量発生する

動きが素早く、真っ赤な体色から気味悪がられ、1980年頃から不快害虫として駆除対象とされる

一応、無害なのですが、気を付けないといけないことがあります!

タカラダニは赤い体液を出すので、潰すと体液が残ります
この体液が白い壁やベランダにシミとなって残るのです

また、無害で人を「刺す」こともないようですが.. 潰して体液に長時間接触することで皮疹を生じるおそれがあるようです

いずれにしても、その姿が見られるのはその期間(4月-6月)のみ
8月になるとピタッといなくなるようなので、すこし辛抱してればそのうち消えてしまうのですが..

なんせ見た目が気色悪すぎ~
この時期、安心してベランダに出辛い.. 布団も干せない

といことで来年のことも考慮して、以下の対策を検討してみることに^^

1.水で洗い流す
2.市販の殺虫剤を吹き付ける
3.高圧洗浄機で隙間にある卵を掻き出す KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄器 【洗剤タンク付き ・ コンパクト】 K2クラシックプラス K2CP
4.「残効性のある薬剤」を使い完全駆除 ムカデ・ヤスデ・ゲジ駆除用 ノビマックス油剤 4L 徘徊害虫用駆除油剤

”ヤツ”らは見た目、いかにも屈強そうですが、意外と弱く.. 駆除自体はとても簡単

ズコック②

ガンプラ MG 1/100 MSM-07S シャア・アズナブル専用 ズゴック (機動戦士ガンダム)

「水」が苦手で、水でサーッと流すだけでも天に召されるのだとか..
当然ながら、殺虫剤を使えばイチコロです

わが家でも、とりあえずは殺虫剤を購入して駆除してしまいました

しかし、数日後には少しづつ増えている感じです..
今の時期、卵からどんどん生まれているのでしょう

今年は殺虫剤噴霧で数を減らしながら、来年のために対策3.4を試してみようかと考えています

スポンサーリンク

 

はい、それでは「想い出の一曲」
単純ながら「赤」つながりでこの選曲です..(^^ゞ

「LED ZEPPELIN」
44年前の映像ですって..(゜o゜) ジミー・ペイジがテレキャス弾いてるし音もカッコいいっす!

Follow me!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

プロフィール

プロフィールテキスト

      2017/05/08

 - 日々好日