昭和40年代に生まれて

昭和40年代(196X)生まれのわたしが、今となっては懐かしいモノや出来事、最近気になるコトや事象などを織り交ぜながら、徒然に書き記しています。

手作り感について私が知っている二、三の事柄

スポンサーリンク

たとえば土産物(ミヤゲモノ)..
旅先の土産物屋さんで商品選びをしますよね

どこの地方の土産物屋でも似たような感じのモノ
いわゆる大量生産感丸出しの土産物

土産物

対して

一つとして同じモノのない手作り感たっぷりの土産物
この「手作り感」がわたしは大好きだったりします^^

唯一無二であるという.. その存在感に
どことなく惹かれてしまうのでしょう..

handmade

さてさて

今年に入り、急に「やってみたい」衝動に駆られたことが..
それは学生時代、よく授業中につくっていたもの(^^ゞ

ノートと鉛筆、それに創作意欲さえあれば..
それだけで完結するもの

さ~て、何でしょー?

 

はい、「パラパラ漫画」なのでした^^

想像したとおりの動きがでるように、シュミレートしながら
一コマ一コマを地道に描きます

ただ、今回はネット上に便利そうなフリーのソフトを見つけていたので
そいつを使ってみたい.. というのも動機の一つでした

“これ” です

easytoon
「EasyToon」 ※アイコンをクリックしてダウンロードページに行けます

ーソフト説明ー

初心者向けの簡単なアニメーション作成ソフト
機能的には決して高くありませんが、いわゆるパラパラ漫画の要領で
気軽にアニメーションを作れる環境を目指しています

また、作成したアニメーションはGIF形式で出力できるため、Webページ
等に簡単に利用することができます

・白黒(モノクロ2色)による簡単なアニメーション(パラパラ漫画)
・8x8から1024x1024までの解像度
・トレス機能
・アニメーションGIF形式による出力
・レイヤ機能や複雑なフレーム編集等の機能はありません

以上、ベクター(http://www.vector.co.jp)ソフト詳細説明より

そして、昨年末より大ブレイクした「恋ダンス」..
これをとりあえずつくってみることに(^^ゞ

すると~ こんな感じに..(笑)

恋ダンス

ん~ これじゃ恥ずかしい..
もうちょっと頑張ってみようと思い、昨年買っておいたペンタブレットを引っ張り出しました

IMG_0678
HUION OSU用ペンタブ・4*2インチ作業領域 携帯式ペンタブレット 420 ブラック
お!
マウスとは雲泥の差.. だいぶ書きやすくなりました

ちなみにこちら安い割には高機能(^・^)
ペンタブデビューを考えている方にはお勧めです!

そして遂に(@_@;)

完成です..

しかし

あまりのたいへんさに当初の完成イメージより.. かなり短く
なりました(^^ゞ

とりあえずYouTubeに初アップしたので~
ご覧ください^^

「手作り感」..
伝わったでしょうか?

そして今年に入り、やりたかったことがもう一つ..
もう既に書いてしまいましたが.. YouTubeデビュー(^^ゞ

ということで、今回はさらに~

もう一本、スペシャルな動画をご紹介しましょー

こちらは上の動画に比べるとちょっと長めになります
覚悟して見られよ(^・^)

はい、コチラ!

今回は「手作り感」と題して、YouTubeへの初アップ作品2本をご紹介しました^^

たま~にコチラのYouTubeチャンネルに動画も上げる予定なので..
良かったらチェックしてみてください!

 

スポンサーリンク

Follow me!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

プロフィール

プロフィールテキスト

      2017/04/10

 - 日々好日