日々好日

耳毛がこんなに長く伸びるなんて!? 中年世代以降の驚くべき身体変化に.. ムフッ

 

人間は生まれたと同時に よーいドンでスタートし、ある時点を境に老化が急加速.. 肉体面では 様々な点で衰えが目立ち始めます。(書き始めからなんとも暗い内容で申し訳ない..)

いちばん分りやすいのが 毛髪でしょうか..

白髪が目立ち始め、若い頃に比べ ハリやコシがなくなって^^; しまいには、薄くなってしまいます(゚д゚;

しかし、あのときのような緊急事態..

薄毛の原因が白髪かくしにあったなんて! わたしを襲った意外な恐怖体験とは.. - 昭和40年代に生まれて
薄毛の原因が白髪かくしにあったなんて! わたしを襲った意外な恐怖体験とは.. - 昭和40年代に生まれて

大嫌いな自分の「髪質」で、若い頃はけっこう悩みました。あれから数十年.. 髪をセットすることもなくなくなったある朝のこと(@_@;)

続きを見る

あのときの 薄毛奮闘記から ずいぶん経ってしまいましたが、おかげさまで あのときのような症状はもうありません。

スポンサーリンク

 

とは言っても、やはり年齢的なところからくるものには適わないのが実情(・_・)

ですが!

これと反比例するように、強烈な猛者たちが勢いを増してくることになるのです。反比例するようにですよ~(ー_ー)!!

何だと思われますか?

 

そう、それは「眉毛」です!

mayu

年齢が増すごとに、なぜか眉毛は元気になります(笑)

女性や最近の若者たちは、普段から眉毛を整えているせいか、そんな人はあまり見かけませんが..

わたしを含め、年齢の近い男性はこんなことになりがちです^^;

眉毛アップ

同時に.. こんなことにも(^^ゞ

スポンサーリンク

 

「鼻毛」の伸びのスピードといったら尋常じゃありません! それは年齢を増すごとに加速しているようにさえ感じます..

鼻毛

なので「ひふみん」の鼻毛の状態は.. 同じ男としてよくわかるのです(笑) けして手入れを怠っているわけではないと思うのですが!?


しかし..

最近、わたしが最も気になっているのは! 実はこちらの方なのです(゜.゜)

はい、「耳毛」です(笑)もちろん、ここまで激しくはありませんが..

歳を重ねるごとに、ますます元気です!

スポンサーリンク

 

「眉毛」もそうですが、「耳毛」が年齢とともに元気付く秘密を調べてみました。すると、どうやら男性ホルモンが関係してるようなのです!

「耳毛」は男性にのみ生える「男性毛」に分類。年齢を重ねるに従い、目立ちやすくなる傾向がある(゜.゜)

そして「眉毛」は、加齢による女性ホルモンの減少により、頭髪以外の全ての毛は 成長期の時間が長くなり.. 多く、長くなるとのこと。

お年寄りの「耳毛」が長く伸びているのを目にして、特殊な人だけがそうなるのかと思っていました^^;

じぶんの「耳毛」が長く目立つようになったことに気付いたとき.. 軽くショックを受けたものです(笑)

スポンサーリンク

 

人間の体って、ほんと不思議..

加齢が始まると同時に、この現象を逆転させる研究が進めば 喜ばれるのでは(ー_ー)!!

「眉毛、耳毛が薄くなり、頭髪がふっさふさの老人」

いかがでしょうか?

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-日々好日

© 2024 昭和40年代に生まれて