昭和40年代に生まれて

昭和40年代(196X)生まれのわたしが、今となっては懐かしいモノや出来事、最近気になるコトや事象などを織り交ぜながら、徒然に書き記しています。

元気な毛?

スポンサーリンク

人は生まれたと同時に
よーいドンでスタート、ある時点を境に老化が急加速

肉体面では、様々な点で衰えが目立ち始めます
(書き始めからなんとも暗い内容で申し訳ない..)

いちばん分りやすいのが毛髪..

IMG_0136

白髪が目立ち始め、ハリやコシがなくなって^^;
しまいには、薄くなります

過去記事「髪の悩み」に書いた、あのときの薄毛奮闘記から
ずいぶん経ちますが..
(おかげさまで、あのときのような症状はありません)

やはり年齢的なところからくるものには適いません(^^ゞ

ところが!

これと反比例するように勢いを増す
「お毛様ら」.. がいます(゜o゜)

それは?

 

そう、先ずは「眉毛」

mayu

年齢が増すごとに、なぜか眉毛は元気付きます(笑)

女性や、最近の若者は普段から眉毛を整えているせいか、
そんな人は見かけませんが..

わたし含め、年齢の近い男性はこんなことになりがち(^^ゞ

眉毛アップ

同時に..
こんなことにも(^^ゞ

鼻毛

しかし..

最近、わたしが最も気になっているのは
実はこれなのです(゜o゜)

耳毛

はい、「耳毛」です(笑)
もちろん、ここまで激しくはありませんが..

歳を重ねるごとに、ますます元気です!

 

「眉毛」もそうですが、「耳毛」が年齢とともに元気付く秘密を
調べてみました

すると、どうやら男性ホルモンが関係してるようです

「耳毛」は男性にのみ生える「男性毛」に分類され
年齢を重ねるに従い目立ちやすくなる傾向があるとのこと

それでは「眉毛」はといいますと

加齢による女性ホルモンの減少により、頭髪以外の
全ての毛は、成長期の時間が長くなり..
そのために多く、長くなるとのことでした

お年寄りの「耳毛」が長く伸びているのを目にして
若いころは、特殊な人のみがそうなるのかと思っていました

じぶんの「耳毛」が長く目立つようになったことに気付いたとき..
軽くショックを受けたものです(笑)

人間の体って、ほんと不思議..
加齢が始まると同時に、この現象を逆転させる研究が進めば
喜ばれるのでは^^

「眉毛、耳毛が薄くなり、頭髪がふっさふさの老人」
いかがでしょうか?

gizumo

 

スポンサーリンク

想い出の一曲
はい、前回から始めたこのコーナー~

今回はこちら

30年くらい前、大学浪人時代..
受験を控えた、ちょうど今の時期によく聴いていました

懐かし~

Follow me!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

プロフィール

プロフィールテキスト

      2017/03/09

 - 日々好日