日々好日

ブルースやジャッキーを超えるもの!? 格闘系アクション映画が面白すぎる

 

以前の記事「ハエを箸でつかむために? 秘密の鍛錬法」でもちょっと触れてますが.. 何故か格闘技が大好きで、年に数回放送される総合格闘技戦などは、ドラマや歌番組そっちのけで観戦してしまいます(・_・)

基本 争い事はイヤなのですが、格闘技に関しては 血が騒ぐ.. というか妙に興奮してしまうんです..(しかも、夫婦そろって)

op

もともと貧弱な体格なので、憧れから来るもの.. なのかもしれませんね^^;

スポンサーリンク

 

学生時代からカンフー映画に憧れ、高校に行ったら空手部に入る予定が.. なぜか機会を逃し入部することなく 3年間を帰宅部として過ごしたわたし。

部活動もせず、時間だけはあったので体だけは鍛えていましたが あくまで「エアー格闘家」..

貧弱な体を突き動かしたブルワーカーとは! - 昭和40年代に生まれて
貧弱な体を突き動かしたブルワーカーとは! - 昭和40年代に生まれて

昔はジャンプやサンデーなどのマンガ雑誌の間ページに、よく宣伝広告がありましたね。マッチョなお兄さんが..「君もやってみないか?」と優しく微笑みかけます..

続きを見る

鍛えた体で ブルース・リーや ジャッキー・チェンの映画に見入ってニンマリしていました(笑)

スポンサーリンク

 

あ、そうそう偉人お二人の名を書いて不意に思い出したのですが..「チーサオ」ってご存知ですか?

こういったものです..(゜.゜)

本来は中国武術のひとつ 詠春拳の練習法になります。こんな実践的な練習方法を若いころに知っていたら.. はまったでしょうね~

ちなみにご存じの方も多いと思いますが、ブルース・リーが中国武術を学んだ イップマン「詠春拳」の達人!

そして、彼を主人公にした映画もたくさん出てますよね。

イップ・マン 序章 (字幕版)
※ 画像クリックでAmazonへ
(★コチラを⇒ クリックするとダイジェスト版が見れます)

この手のアクション映画好きでイップマンをご存じない方はぜひご覧ください.. けっこう楽しめます! カンフー映画や中国武術に関心がある方にも..

中年以降になってからも、この類の映画や格闘技戦を見ることは、わたしにとってのまさに「元気のもと」

そんなわたしの「元気のもと」を.. 今回はいくつかの映画に絞って ご紹介していこうと思います ^^

スポンサーリンク

 

まずはこの映画から!

マッハ!!!!!!!!

なんじゃ~、このタイトルはー 初めにそう思いました(笑)

マッハ! [DVD]
※ 画像クリックでAmazonへ

このいかにもB級映画的なパッケージとタイトルから敬遠していたのですが^^; 開けてびっくり、見てびっくり..

いい意味で完全に期待を裏切られました!

 

こ、この感じ!.. 忘れかけていた ブルース・リーの映画の、あの”緊張感”を彷彿とさせます(ー_ー)!!

でも、この予告編はちょっと笑えますね..

この「マッハ」シリーズは3作品までつくられて、主人公を変えて派生の作品までありますが.. 最初のマッハ!!!!!!!!」からその後の「マッハ弐」「マッハ参」までハズレはありません。

文句なしのアクション、 凄いです!(ただし、あくまでも わたしの個人的 感想なので..)

このシリーズからトニー・ジャーのファンになりました^^

スポンサーリンク

 

続いては この映画..

チョコレート・ファイター [DVD]
※ 画像クリックでAmazonへ

これまたB級っぽいでしょ..(笑)

チョコレート・ファイター

でも、これもまた 期待を裏切るおもしろさ、しかもカワイイ(^^ゞ(面白いと思ったら上記「マッハ」と同監督作品でした..)

主人公の女の子は元々テコンドーの特別強化選手だったようで.. しかも、この作品のために さらに6年に亘るトレーニングを積んだそうです(゜.゜)

 

彼女の名はジージャー・ヤーニン当然のごとく大ファンになりました(^^ゞ

そのアクションシーンをご覧ください!

この映画、日本の名優「阿部 寛」さんも出演してます。

若い女の子が 凄すぎるムエタイアクション! これまた度胆抜かれますq|゚Д゚|p

スポンサーリンク

 

上記2作品、どちらも主にムエタイアクションですが.. 最後にご紹介する映画はー

こちら!

グランド・マスター [DVD]
※ 画像クリックでAmazonへ

グランド・マスター

海外では高い評価を得た作品ですが、日本ではあまり話題にもならず.. もしかすると、「こんな映画知らない..」なんて方も多いのではないでしょうか(・_・)

 

わたしの場合、当時 太極拳を習っていて、同時に 八卦掌(ハッケショウ)も教えてもらっていたので.. この映画に関しては公開前からとても関心がありました。

「八卦掌」というのは.. 中国武術の一派で、太極拳、形意拳と並び内家拳の代表格とされる中国武術とあります(ウィキペディアより)

その動きは円を描くように、まるで踊っているような動作ですが.. その攻撃はかなり狡猾でエグイらしい..(映画の中でもたしかそんなセリフがあった気がします)

 

そう(・_・)

この映画の登場人物の一人、チャン・ツィイー演じるゴン・ルオメイ」は八卦掌の達人という設定。

演技とはいえ、チャン・ツィイーのその姿は、見る前から楽しみでした(^^)(※クリックでチャン・ツィイーの「八卦掌」特訓動画が見れます)

映画では、詠春拳、八卦掌、八極拳の達人たちが綴れ織り.. 最強の拳法家たちの地位をめぐる戦いを描いています。

多少の好みの分れる映画だとは思いますが.. とてもいい映画だと思います!

 

これらの映画を観た後は..

きっとあなたも、カラダを鍛えたくなるに違いありません(ー_ー)!!

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-日々好日

© 2024 昭和40年代に生まれて