日々好日

「止められない」の連鎖を断ち切るために.. わかっちゃいるんだけどね~

 

なんとなく「このままじゃよくない」.. 自分でもわかってる(・_・) でも、なかなか止められない..

そんなことって、意外とたくさんありますよね ^^;

でも、ちょっと思い切ったら..「止められた!」

そんなことを、わたしの乏しい人生経験の中からいくつかピックアップしてみました!

スポンサーリンク

 

(その壱)

「リップクリーム」

コレ.. いやこの類の商品です^^; 肌寒い季節、とくに気になりだすのが 唇の乾燥..

大学に入ってからでしょうか、冬場につけ始めたのをきっかけに.. 以後10数年以上 (゚д゚;

いつのまにやら 使い続けておりました^^;

 

使い始める前は、多少荒れていも自然と治っていたくちびるの荒れ..

ひと塗りするだけで くちびるもなんとなく潤って、薄いベールで保護されてる感じ..「こりゃ~、いいね!」とばかりに、その冬は頻繁に使用していました。

スポンサーリンク

 

ところが..

春になり、やがて夏に.. それでも手放せません (・_・)

毎日つけていないと、くちびるが妙に乾燥してしまい塗らずにはいられない..

なんかおかしいなー 以前は夏にこんなことなかったよな~

それでも友だちも使ってるし、そんな高いもんでもないし..

以後、十数年 (@_@;) しかも 一年中^^; 使い続けてきたというわけです。

そんな経験をされた方、あるいは 実際 今もそんな状態! なんて方も多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

最近では「リップクリーム依存症」なんてコトバもあるくらいで..

悩まれている方も多いようです(ー_ー)!!

..で、その後の”わたし”はどうしたか!?

 

(・_・) あるときを境にキッパリと止めました

スポンサーリンク

 

けっしてリップクリームが悪いとは言いません.. 秋から冬場にかけて、くちびるの荒れが酷くてしょうがないという場合に 応急的に使うことはいいのかもしれません。

ただし、使い続けないこと!

 

「あ! 使い続けてるな..」って思ったら、その日からキッパリやめること!

ちなみに..

ポイント

くちびるの荒れに効果があり、副作用・依存性が少ないものとして
・馬油
・はちみつ
等がお勧めです。

そうしないとどうなるか?

使っていないと常に唇が荒れた状態に.. 結果、使わずにはいられない (;O;)

 

人間には本来 自らが持っている「自然治癒力」があります!

リップクリームの多用によって、その自然治癒力が損なわれている可能性

があるんです(゜.゜)

a0070_000149

もう何年も使い続けてきて、そろそろ止めたいと思われていた方が もしおられたら..

この記事を読まれたことをいいキッカケにされてください(*^^)v

止めてしばらくは、くちびるが荒れてしまい^^; 使いたい衝動にかられることでしょう..(これが言わずもがな..依存性)

 

そこを、じぶんの唾液、あるいは馬油やはちみつで凌ぐのです。

一時期 我慢できれば、嘘みたいに必要なくなりますから!

スポンサーリンク

 

現に、あれほどリップクリームが手放せなかったわたしだって.. 使わなくなって数十年になりますが、冬場のどんなに乾燥した日だって必要としません^^

 

えっ? 止めるコツですか..

キッパリと絶つこと!

 

どんなに良さそうな商品広告を見ても..

買わないこと!

これに尽きます。

 

「依存性」と聞くと、わたしたちは違法ドラッグといった危険な薬物を連想しがちですが.. なんてことはない^^;

もっと身近に、依存性の強いものがあふれていたりします..

 

一見、良さそうなモノ.. でも実際は すっかりトリコになって..(・_・)

けっこう長くなったんで、またいつか(その弐)以降書いてみようかと思います。

依存

 

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-日々好日

© 2024 昭和40年代に生まれて