昭和40年代に生まれて

昭和40年代(196X)生まれのわたしが、今となっては懐かしいモノや出来事、最近気になるコトや事象などを織り交ぜながら、徒然に書き記しています。

みんなのうた

スポンサーリンク

朝晩はすっかり冷え込むようになりましたね^^

この時期が、いちばん好きです

秋晴れの中、仕事も気持ちよく年末への追い込みへと
すすめる予定が..

a1370_000296

思いっきり風邪ひいてしまいました(;O;)
ここ2.3日、就寝後と明け方の

猛烈な「咳」と格闘しています

わたしの経験上、こんなに「咳」で苦しめられる風邪って
あまり経験がなくて.. 病原体も進化しているのでしょうか?

寒暖差の激しい時期..
(というか、ここ最近は異常ですが)
皆さまもどうぞお体にはお気を付けください

また最近ではこんなことも起きましたねー
映像を見たときにはビックリしました(゜o゜)

博多道路陥没
(福岡県 博多駅前道路の陥没)

また大地震の前触れ.. かと
違いましたけどね^^

いや~
今年はいろんなことが次から次にありすぎて..
災害だけはもうこれ以上起こらぬよう.. 願うばかりです

スポンサーリンク

さて「みんなのうた」ですが
サザンではありません<(_ _)>

コチラでした^^

みんなの歌表紙

そう
NHKを代表するあの長寿番組

な、なんと!
1961年4月からの放送だとか

わたしらの世代で、おそらく誰もが記憶に残る..
有名どころをピックアップするなら

山口さんちのツトム君
北風小僧の寒太郎
メトロポリタン美術館

といったところでしょうか..(勝手な選択ですが..(^^ゞ

今回はこれらとは別に、わたしにとっても印象深いスペシャルなセレクトを
ご紹介します^^

先ずはこちら

この曲を聴くとなぜか小学生の頃の出来事が、いろいろと思い出されるんですよね~
みんなのうた 『ヒロミ』です

それとこの曲を歌っている男の子..
印象的な歌声ですよね

個人的にはドラマ「熱中時代 教師編」のOPを歌っていた人物と同一では..
とずっと思っていたのですが

今回、ちゃんと調べてみてやはり同じ方だとわかりました^^
こちらも名曲です!

歌い手は「原田 潤(ハラダ゙ジュン)さん」という方で現在は芸能活動をあまりされていないようです
こちらに当時の歌うお姿がありました!

こどものころに、これほどソウルフルな歌いっぷり..
おとなになった彼の歌声を聴いてみたい気もします
世代も近いですしね..(^^)

 

さて、続く2曲目は

みんなのうた 『テトペッテンソン』

意味不明.. だけど クセになる^^
もし初めて聴いたのなら、しばらくは流れてますよ(笑)

 

そして
早いですが..(^^ゞ ラスト曲

実は.. 「みんなのうた」でこんな曲があったなんて知りませんでした
2006年の4~5月放送とのことで、比較的新しめの曲なのですが..

カッコイイです

みんなのうた 『OSAMPO』

いや~
Charさんのギターワークがたまりません..

これ「みんなのうた」の曲なの..(゜o゜) ってビックリした1曲でした

こうしてわずか数曲を並べてみても名曲の多い「みんなのうた」
いろいろ、調べてみると忘れかけていた思い出の1曲が見つかるかもしれません^^

 

さてさて、今回は「みんなのうた」と題してお送りしてまいりました

そんな懐かしい名曲たちを探し出す過程で..
偶然見つけてしまったその他の名曲たちをオマケとしてご紹介しましょー

こちらからどうぞ^^

テレビ「ひらけ!ポンキッキ」で流れていた『おふろのかぞえうた』
懐かしく思える人には、ものすご~~く懐かしいハズ..
イエィイエィ イエィイエィ ワワワワ イエィイエィ イエィイエィ ワワワワ♪

そして最後..

テレビ「おかあさんといっしょ」で流れた『ぼくのミックスジュース』

わたしも..
いらぬ心配事をミキサーにぶちこんで、こいつをググッと飲みほせば
あとはぐっすりゆめのなか~

 

スポンサーリンク

Follow me!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

プロフィール

プロフィールテキスト

      2017/03/09

 - ノスタルジック