昭和40年代に生まれて

昭和40年代(196X)生まれのわたしが、今となっては懐かしいモノや出来事、最近気になるコトや事象などを織り交ぜながら、徒然に書き記しています。

地球空洞説

スポンサーリンク

街中を歩けばオレンジ色に不気味なカボチャ
それと(映画)スクリームのお面..(笑)

スクリーム

年々ハロウィンもメジャーになってますが
わたしには不気味すぎてお祝いって言われても..

ハロウィン

 

なのですが
ま、そこはお祭り好きの日本人

バレンタイン同様.. 販促のための企業の巧みだとわかってはいても
楽しく乗っかってしまうのが、日本人?(^^ゞ

今回はそんなハロウィン繋がり?..から

 

これ

アクマイザー3

わかる人にはわかる..
そう^^

「アクマイザー3」

昭和50年代、テレ朝系で放送されていた東映制作の特撮ものです
(ちなみに原作は石ノ森章太郎さん)

わたしはなぜか、このテレビ番組の印象は薄くて..
マンガ本で読んだ記憶の方が強いのです

アクマイザー3マンガ

スポンサーリンク

なぜハロウィン繋がりかですって?

彼らはアクマ族だから..

ハロウィンってなんかアクマっぽいじゃないですか..(^^ゞ

..ハロウィンにもっと神聖な印象をお持ちの方はゴメンナサイ<(_ _)>

 

でも、この「アクマイザー3」は
アクマ族の中でも平和を愛し、人間に味方するために一族を裏切った
三銃士の物語

よく読んでいました^^

そんな「アクマイザー3」で、こんな説があることをはじめて知ったのです

 

地球空洞説

この物語の主人公たち、そして敵も、地球内部の空洞世界「ダウンワールド」に住んでいた
あるいは住んでいるという設定です

当時、小学生だったわたしは、この説になぜか心惹かれてしまいました

地球空洞説図

このような図柄もまた、少年のこころにはとても刺激的でしたね^^

たしか、学校の授業で創作劇をやることがあって
わたし、地球空洞説を題材にした物語をつくった記憶が..^^;

 

そんな「地球空洞説」なのですが..
実際に調べてみるとその起源は意外と古くからあるようなのです

しかし、そのような古くからある言い伝えの類は、科学の発達ととともに現実味のない
つくり話、あるいはSFやオカルトの類としてみなされるようになります

 

しかし

ほんとうにそうなのでしょうか?
神話や伝承物はまったくのデタラメを何百年も言い伝えてきたのでしょうか..

地球空洞説pic

続きます~

 

スポンサーリンク

Follow me!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

プロフィール

プロフィールテキスト

      2017/03/09

 - ミステリー