昭和40年代に生まれて

昭和40年代(196X)生まれのわたしが、今となっては懐かしいモノや出来事、最近気になるコトや事象などを織り交ぜながら、徒然に書き記しています。

初めてのレコード

スポンサーリンク

今の若いひとだとピンとこないかもしれませんが..
はじめて買ったレコードって思い入れがあります(^^ゞ

CDではなくレコードですよ
しかも、そのときはドーナツ盤..

「ドーナツ盤」自体、説明がいるかもしれないですね(^^ゞ

直径30cm、片面に長時間記録ができ、33 1/3回転のLP盤に対し、
直径17cmで片面5分から8分程度の記録ができる、45回転のEP盤は、
中央が大きくくり抜かれた形状からドーナツ盤と呼ばれていました

こんな感じのレコード盤です
ドーナツ盤

対して
こちらがLP盤といわれるもの
LP盤

ひとまわり大きくなります..

その当時はまだ、レコードを聴くためのプレーヤーも持っておらず、
そのドーナツ盤を聴くために..

祖母が踊りの練習用に使っていた、こんなプレーヤーを借りて聴いてました..^^;

レコードプレーヤー

いま見るとすっごい懐かしい感じです^^
スピーカーもステレオではなくモノラル仕様..

そんな想い入れのある初レコード(ドーナツ盤)..
それはこんなジャケ写のものでした

マジック

オリビア・ニュートンジョンの「マジック」

1980年公開のアメリカ映画「ザナドゥ」の挿入歌
フワフワと浮遊感ある楽曲と、オリビアの声が心地よい一曲

中学生だったわたしは、その声と写真の美しいお姿に
一発でノックアウト..

プレーヤーもないのにこの一枚を買ってしまったのでした(^^ゞ

なんで事前に曲が聞けたかというと..

当時は、繁華街にあるアーケード内のレコード屋さん..
大音量で流行りの曲をよく流していたんですね^^

その後、こんな曲たちも..
アラベスク「恋にメリーゴーランド
ノーランズ「ダンシングシスター
ネーナ「ロックバルーンは99

 

今聴いてみてもいいな~(^^♪
この名曲を、当時はおばあちゃんのあのポータブルプレーヤーで
聴いていたのかと思うと.. 考え深いです

でもあのときは、ときおり入るパチパチとしたノイズ感が、この曲と上手くマッチ
していたのかもしれません^^

ちなみに下写真が映画「ザナドゥ」の主題歌のEP盤ジャケット
これが洒落ていてオリビアの目元部分のみ四角く開けてある仕様
もちろん、これも買いました..(^^ゞ

ザナドゥ

 

スポンサーリンク

Follow me!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

プロフィール

プロフィールテキスト

      2017/03/09

 - ノスタルジック