昭和40年代に生まれて

昭和40年代(196X)生まれのわたしが、今となっては懐かしいモノや出来事、最近気になるコトや事象などを織り交ぜながら、徒然に書き記しています。

寺内貫太郎一家

スポンサーリンク

寺内貫太郎一家op

ドド~ン
ビョーンウィン ビョーンウィン ビョーンウィン ビョーンウィン
タラッタ~ タラッタ~ ・・・(op曲より)

見てました?

『寺内貫太郎一家』..
ものすごいインパクトですよね、このオープニングシーン(笑)

1974年にTBS系列の水曜劇場枠にて放送されていました

以前こちらでご紹介した「ムー一族」と一緒ですね^^
「ムー一族」が1978年からなので、こちらはもう少し前になります

平均視聴率31.3%とこれまたけっこうな人気テレビドラマ

作品概要(..超簡単に)

昭和の東京下町
石屋を営む一家と、それを取り巻く人々との人情味溢れる毎日をコメディータッチで描いた..(ウィキペディアより)

小学生の頃だったと思いますが.. よく見てました~(^^)

なにが凄いかって、
「小林亜星」さん演じる主人公、貫太郎の存在感が圧巻でした!

長男役 「西城秀樹」さんとの戦闘シーン..
いやいや..(^^ゞ
ケンカのシーンがちょこちょこあって、知ってる方も多いと思いますが..

あのシーンで西城秀樹さんは、実際、腕を骨折されて入院されています

ほんとにもの凄い迫力で、投げ飛ばされてるヒデキは大丈夫か..? って
こども心に思ってましたモン..^^;

でも、この頑固でケンカっぱやい、どことなく憎めない昔ながらの下町親父が、きっと視聴者の共感を得たのかもしれないですね-

 

そして、このドラマで超~有名なあのシーン..(゜o゜)

そう、あれです

ジュリ~

..からの

 

希林さん1

..からの~

希林さん2

ュリ~~~♡

なんだか意味が分かんないけど、なんか好きで..
このシーンを見たいがために、このドラマを観てた気がします(^^ゞ

ほんと偉大な女優さんですね♡

希林さん3

は!

..間違った(@_@;)

希林さん4

樹木希林さん♡

 

このドラマ繋がりで最近ビックリしたことがあります(゜o゜)
それは、主人公 貫太郎役の「小林亜星」さんのことなんです..

この方、作曲家だということは多くの方がご存じだと思います

でも、これほどとは!

え(゜o゜)、あれも! これも~!
正直知りませんでした..

 

あげればきりがないんですが

例えばCMソング

・日立グループ「日立の木」(この木なんの木)
・レナウン「ワンサカ娘」
・明治製菓「チェルシーの歌」
・ブリジストン「どこまでも行こう」
・日本生命保険「モクセイの花」(ニッセイのおばちゃん)
・大関「酒は大関こころいき」
・ライオン「ブルーダイヤ・金銀パールプレゼント」
・ファミリーマート(あなたとコンビに、ファミリーマート)
・雪印乳業「仲よしソフト/おいしい顔」
・新興産業「パッとさいでりあ」
・日本製粉「オーマイパスタ&ソース」
・ロート製薬「パンシロンの歌」

まだまだありますが、全部サビ歌えます..

アニメ・特撮ソング

・科学忍者隊ガッチャマン「ガッチャマンの歌」、「倒せ!ギャラクター」
・魔法使いサリー「魔法使いサリーの歌」
・ひみつのアッコちゃん「ひみつのアッコちゃん」、「すきすきソング」
・まんが日本昔ばなし「にんげんっていいな」
・花の子ルンルン「花の子ルンルン」
・快傑ライオン丸「風よ光よ」
・超電磁ロボ コン・バトラーV「コン・バトラーVのテーマ」
・ドロロンえん魔くん「ドロロンえん魔くん」
・怪物くん「ユカイツーカイ怪物くん」

こんなもんじゃないけど、書くのたいへんだからこのくらいにしときます..

これらの他に都はるみさんの「北の宿から」をはじめ、様々な楽曲もつくられてるのだからビックリしてしまいます

あ、そうそう
「ピンポンパン体操」も彼の作品です

浪速のモーツアルトと言えばキダ・タローさんですが、小林亜星さんもこれに匹敵するか..
それ以上の呼び名が欲しいところですね..(笑)

しかもこの方、これだけの作品をつくってられながら、音大出身者でもなく..
慶應義塾大学医学部入学の.. 転部して同大経済学部卒業という異色の経歴の持ち主

そしてあのドラマのキャラクター

天才肌のひとなんですね..(゜o゜)

貫太郎一家

 

スポンサーリンク

Follow me!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

プロフィール

プロフィールテキスト

      2017/03/09

 - ノスタルジック