昭和40年代に生まれて

昭和40年代(196X)生まれのわたしが、今となっては懐かしいモノや出来事、最近気になるコトや事象などを織り交ぜながら、徒然に書き記しています。

拉麺(ラーメン)

スポンサーリンク

福岡にきて初めて(゜o゜).. ラーメンの美味しさを実感できました♪

え?

それじゃあ、それまではラーメンの美味しさを知らなかったの?

恥ずかしながら、きっとそうだと思います..(^^ゞ

子どもの頃、たまに両親と外に美味しいラーメンを食べに行こうと..
つれていってもらったラーメン屋

そこがどんなに名店であっても、あまり美味しく思えなかったんです

子ども心に..「なんで、わざわざ遠出して、しかもそんな安くもないラーメン屋に行くの?」
家でつくったインスタント麺で十分美味しいのに.. って

そのころはラーメンといえば「サッポロ一番 みそラーメン」

これがいちばん美味しいって本気で思ってましたから..^^;

みそラーメン
「サッポロいーちーばん♪ みそラ~ぁメン♪」ってCM、ありましたよね^^

なんでラーメンをわざわざ食べに行くのか???
..その後も自分のこの考えは変わらず

(そんなわたしの故郷はくまもと県、「こむらさき」等、昔からの名店も多いです)

ちょうど大学に入って間もなく..
この考えをさらに強固にする、最強のインスタントラーメンが登場します!

この御麺です↓

うまかっちゃん

そう、『うまかっちゃん』
注)1989年9月に九州限定の豚骨味ラーメンとして、ハウス食品から発売されていたインスタントラーメン

これが発売されてからは、ラーメンと言えばコレ

麺がなくなればご飯を入れて
飽きずにほんとによく食べてました(^^ゞ

その後、関西に住んだりして、そちらのラーメンも食べたりしたのですが..
(京都で食べた「天下一品」はけっこうインパクトありで、美味しかったな~)

天下一品

それでもやはり、『うまかっちゃん』との最初の衝撃を超えるものは現れなかったのです(-_-)

ところが(@_@;)

こちら福岡にやってきて.. そんなわたしの未熟な考えは消し飛びます^^;

行くとこ、行くとこ.. どこのラーメン屋も..
美味い(@_@;)

幼少期からの、あの感覚はなんだったのか?
そう思ってしまうくらい、どこのラーメン屋もほんとにレベルが高くて美味しいんです!

そこで、今回は^^

わたしが食べてほんとうに美味しいと思った厳選の.. どちらかと言えばマイナーな2店をご紹介したいと思います^^
(福岡 ラーメンで検索すれば、メジャーどころは山ほど出てくると思うので..)

まずは1店目

めんとくや

「麺篤屋」
福岡市中央区高砂2丁目11-5

西鉄「平尾駅」から歩いて行けます

わたしのうまかっちゃんブロックを外してくれたラーメン屋!
豚骨なのに魚介風味、最高に美味しいっす(^^♪

そして2店目

みっちゃんラーメン

「みっちゃんラーメン」
筑紫野市二日市中央4丁目10-10松尾ビル1F

西鉄「二日市駅」から歩いて行けます

昭和を感じさせてくれる昔ながらの狭い店内
こってり豚骨味^^ こちらは焼き飯、豚骨も評判高いです

こちら(福岡)に来てから、ほんとうに食文化のレベルの高さにびっくりさせられます(゜o゜)

あ、そういえば..
最初にはまったインスタントラーメン『うまかっちゃん』も博多弁..

恐るべし、福岡ラーメン文化..(笑)

 

スポンサーリンク

Follow me!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

プロフィール

プロフィールテキスト

      2017/03/09

 - 日々好日