日々好日

秘伝の書「猫の妙術」から何を学ぶ? 約300年前の書物が伝えること

スポンサーリンク

 

何故か、猫がうろついてる.. わたしの実家はそんな環境でした(・_・)

家の中には 土間があって、昼間は扉を閉めることもなく開け放っていたので..

「土間」とは
家の中で床を張らず土足で歩く場所。ニワともいい,古くから農作業の場所とされた。
通常,台所の続きにあり,かまど,井戸などが設けられているところもある。
引用:コトバンク(https://kotobank.jp/word/%E5%9C%9F%E9%96%93-105756)

近所の家々を猫たちも堂々と行き来していました^^

土間

その歴代の猫たちは世代をこえて、何故か.. 「みー」と名付けられ.. 今でも猫を見かけて呼びかけるときには、自然と「みー、みー..」と言ってしまいます^^;

 

そんなわたしは当然 猫好き!

猫ブーム再到来の今、むかしと何ら変わることなく..

猫を見ると思わず.. 顔の筋肉が自然とゆるんでしまいます(^.^)

a0007_002024

そんな時代をこえて愛され続ける猫ですが.. 

その特性や見た目から、古来より不思議な力をもつ生きものといったイメージもあるようで.. とりわけわたしが気に入っているのが 猫にまつわる ある物語。

スポンサーリンク

 

それは、ある剣術流派の秘伝書とも言われ.. 初めて目にしたときには少し興奮気味に読んだものです^^;

さて、みなさん..

「猫の妙術」というお話をご存じでしょうか?

そう!

これこそがその「猫にまつわる ある物語」なのです。

おおまかなさわりの内容はこうです..

ある剣術使いの家に大きなネズミが一匹いて、飼い猫にそれを捕えさせようとします。しかし、そのネズミは恐ろしく強く、まったく歯が立ちません..

しかたなく近辺から抜群に強そうな猫たちをかき集めるのですが.. それでも、まったく捕えることができなかったのです。

困り果てた剣術使いは、うわさに聴く「並々ならぬ古猫」を六、七町先から借りてきます。

すると..

古猫は、あっさりとネズミを捕えてしまったのです!

その夜、剣術使いの家に多くの猫が集まり、古猫を上座にすえて反省会が開かれます(・_・)

「..これまでに逸物と呼ばれ、修練を積み上げてきたわれわれ猫どもが、まったく歯の立たなかったネズミ.. それをいとも簡単に捕えてしまった貴殿はどういった技を使ったのか?

「我々にその妙術を教えてもらえないか..」

かき集められた強靭な猫たち、しまいには主の剣術使いも交えて問答が始まります。

その内容が実に深い!

 

期間をおいて読むたびに新たな発見がある.. そんな約300年前の秘伝の書になります

人によっては 人生の大きなヒントをもらえるかもしれませんよ..

a0001_002453

 

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-日々好日

© 2024 昭和40年代に生まれて