ノスタルジック

うさぎ屋で暴れまくる「ムー一族」とは

 

「ムー一族」と聞いて、なんだかわかりますか?

決して 新たに発見された未開の土着民でもなければ、伝説の種族でもありません(笑)

れっきとした日本のテレビドラマです^^

TBS系のホームドラマ(水曜劇場)で、1978年から1979年の間に放送されてました。

スポンサーリンク

 

もう毎回楽しみで.. そんな方も多いのではないでしょうか!? わたしもそんな一人でしたね~

今回はなぜ、この「ムー一族」かと言えば..

 

先日、あるテレビ番組で、女優の樹木 希林(きき きりん)さんが出演されていました。

サプライズで登場した夫の内田 裕也さんが、妻のきりんさんのことを静かにほめる映像が..

今までの内田さんのロケンローかつ、凶暴なイメージ.. これが見事に崩されて、ほんと衝撃でした..(・_・)

というか、なんだか微笑ましく感じて..

もちろんルックスはロケンロー..でしたが(笑)

そんな、傍らで微笑む.. きりんさんを見ていて..「あ、そういえば昔、おもしろいドラマがあったなー」って.. 思い出したわけです。

まず思い浮かんだのがこの映像

ムー DVD-BOX 2
ムー DVD-BOX 2 ※画像クリックでAmazonサイトへ

けっこうなインパクトでしょ(笑)デザインは横尾 忠則さん.. 流石です!

わたしは知らなかったのですが、このドラマの前に「ムー」として放送されていて その続編として制作されたようです。

スポンサーリンク

 

内容はというと、これがまたスゴくて..

東京都中央区新富町にある、創業90年の足袋屋「うさぎ屋」が舞台
テレビドラマなんだけど、情報番組風のコーナーが突如始まったり.. 挿入歌(..林檎殺人事件など)を歌いだすわ、他番組との連動やら、生放送だらけのドタバタで.. 毎回、意外な展開が目白押し..(ウィキペディアより)

ほんと、おもしろかったですね~

レギュラーの伊藤 四郎さんが同時期に出演していたバラエティ番組「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」

 そのキャラといえば?

そう! デンセンマン

デンセンマンの電線音頭
デンセンマンの電線音頭 ※画像クリックでAmazonサイトへ

デンセンマンも「ムー一族」に数回登場!! 番組「クイズダービー」ドリフターズとのコラボもありました..(@_@;)

 

そんな革新的テレビドラマだった「ムー一族」!

わたしにとって、印象深く残っているのが、金田役:樹木 希林(きき きりん)さんと 拓郎役:郷 ひろみさんとの絶妙なかけあい..

それともう一つ、
二階堂役:細川 俊之さんのシーン!

細川さんのなんとも派手な出で立ちと、子分役:たこ八郎さんとのコンビが最高でした!

もうお二方ともおられないんですよねー

DVDでまた見てみたくなりました..^^;

ムー一族 DVD-BOX 1
ムー一族 DVD-BOX 1 ※画像クリックでAmazonサイトへ

去り際の決まり文句 「また.. ちょくちょく.. ちょく参ります」..

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-ノスタルジック

© 2024 昭和40年代に生まれて