日々好日

お墓って絶対に必要なもの!? 何がほんとうに大切なコトか..から考えると

 

あなたは お墓に入りたいですか.. お墓は、あった方がいいですか..?

唐突にこんな質問から初めてしまって^^; もし、嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

スポンサーリンク

 

人によってはそんなことあたりまえじゃないか.. 何を馬鹿なことを!って思われるかも.. いや、そんな意見を持つ人の方がきっと多いですよね(・_・)

 

個人的には、そのへんに関して むかしからこだわりがなくて..^^ゞ

自分が死んだら、実家の庭あたりに少しと、あとは思い入れのある地にでも撒いてもらったらそれでいいかなあ~

.. なんて、そんな風に思っていました。基本、それは今でもあまり変わっていません..

 

でも、わたしの親世代になると、やはりお墓は特別なことのようで..

そんな変わりモンの考えは受けつけないようです(笑)

蓮の花

また、お墓に関しては昔からこんな疑問があったりします..(^'^)

たとえば、お墓がないと成仏できない,, とか。お墓に入れないとあの世でよくないことがあったり、残された家族に不幸が起こる!?,, 等々..

 

しかし!

いちばん現実的なところで考えれば、これからこの狭い日本で 人々が生き死にを繰り返していくなか.. お墓の用地は絶対的に足りてない じゃないか!

それでも日本人は、なんとかやり繰りしていくのでしょうか.. 地下や空中につくる等して..

スポンサーリンク

 

わたしのポンコツなあたまで考えてみても..

いちばん大切なことは 故人を偲ぶ忘れないことなのではないでしょうか?

そこにお墓の有無は、あまり関係ないような気がします(・_・)

 

記念碑を建てるほどの金額を積んで立派なお墓を用意したり、数年ごとに杓子定規に法要する必要があるのでしょうか..

そんな考えでいたのです。

a1810_000016

ところが..

老いていく両親を見るにつけ、またじぶんも歳を重ねていくなかで、お墓の存在というのも「あり」なのかな~

なんて.. 歳を重ね そんな風に思えるようになってきました (^^ゞ

「人間逝ってしまったら、(肉体的には..)THE END. 住処なんて必要ないし、そこに何の意味があるの???」

そう思っていたわたしに..

「いや、いや、 お墓というものは先逝くもののためではなく、残されたもののためにある..」それは、死を間近にむかえた者たちの心のよりどころとして、また愛する人を亡くした者たちのために..

そうした意味では、とても大切な役割をもつもの.. なのかもしれません。

 

そんなことにようやく気付き始めました..^^;

数年前にヒットしたこの曲..

こんな曲がヒットする日本は、まだまだ捨てたもんじゃないなーと感じます^^

わたしの~お墓の前でー 泣かないでください~♪
ここにわたしはいません~ 眠ってなんかいません~♪
千の風にー 千の風になって~ あの大きな空を~ 吹きわたっていますー

a0960_006976

 

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-日々好日

© 2024 昭和40年代に生まれて