昭和40年代に生まれて

昭和40年代(196X)生まれのわたしが、今となっては懐かしいモノや出来事、最近気になるコトや事象などを織り交ぜながら、徒然に書き記しています。

口笛吹いて-

スポンサーリンク

空地へ行った~♪
知らない子がやってきて~ 遊ばないかと笑って言った~♪

このオープニング曲、なぜか.. ほぼすべて歌えます。

とくに暗記したわけでもなく、自然とあたまに残ってる感じです^^

覚えている方も多いと思いますが.. この曲はNHK教育テレビで、1962年から1987年にかけて放送されていた番組.. 「みんななかよし」のオープニング曲です。

みんななかよし

わたしたちの頃は、学校の道徳の時間にあわせて、テレビをつけて観ていた記憶があります。

観終わった後に、みんなで、その回のテーマや問題点などについて話し合ったり..

当時、学校の授業でテレビ番組を使うといったことは他にもあった(..「はたらくおじさん」など)のですが、この番組はけっこう気に入ってました^^

はたらくおじさん

実はこの番組で一時期主役をされていて、現在も活躍されている俳優さんがいます!

出演映画では..

「転校生」、「時をかける少女」、「さびしんぼう」といった、大林宣彦監督の尾道三部作。

その他にも、「姉妹坂」、「ふたり」..

転校生

最近では、あの「あまちゃん」にも出ていましたね..(゜o゜)

マイナーどころでは、「青春デンデケ・デケ・デケ」、ちょっと出てました^^

誰だかわかりますか..

そう。

尾美としのり さんです。

あのとき、学校の授業で見ていた主人公の男の子が..

大人になって知ってから、何気に.. ひそかに応援して見てました。

年代的にも近いので、気になる俳優さんの一人なんです^^

それと.. 実はもうひとり。

この「みんななかよし」の卒業生だと.. 長いこと思っていた役者さんがいたんですけど、実際は勘違いだった俳優さんがいます..^^;

村田雄浩(むらた たけひろ)さん。

個性的な俳優さんで、この方もたくさんの映画やドラマで目にすることが多いですね..

大好きな出演映画の一つに、「釣りバカ日誌 イレブン」があります。
浜ちゃんの弟子の宇佐美役はほんとにハマり役で大好きです!

釣りバカ日誌イレブン

これからの季節にもピッタリ、笑えますよ~!!

 

スポンサーリンク

Follow me!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

プロフィール

プロフィールテキスト

      2017/03/09

 - ノスタルジック