日々好日

メダカの飼育で知った生きるチカラ.. ある朝の出来事と謎の雄叫び

 

いつもの朝.. いつものようにメダカたちに餌をやろうと近づくと..

んーーー “(゜o゜)

一匹が、水面ぎりぎりのところで、じっとしています..

スポンサーリンク

 

おなかを見せてひっくり返ってるわけじゃないから、ま、大丈夫かな..

そんなことを思いながら、いつものように仕事に出ました。

 

そして、夕方に妻からラインが入ります..

「メダカが一匹、天国に旅立ったよ~(T_T)」

メダカがわが家にやってきたのは、およそ3年前.. 以前に「毎日の日課」でもご紹介しました。

このところ、ゲリラ豪雨がやってきたかと思えば、突然気温が急上昇してひどく暑かったり..

急激な温度変化に耐えられなかったのか.. とうとう一匹が旅立ち、残り二匹になってしまったのです。

 

飼い始めのころ、もともとは六匹いて、2年目になる前に三匹が逝ってしまい^^;

そのときはあまり気にならなかったのが.. 今回は残り二匹となってしまい、なんとなく寂しさ感が強い..(+_+)

IMG_0286

しかも二匹.. せめて三匹、できれば奇数にしたいという、わたしの勝手な思いから..

近くのホームセンターに出かけたのでした^^

 

そして、見つけたのです!

たまたま、一匹だけが売れ残っていました。

その一匹を水槽の水と一緒にビニール袋に詰めてもらって持ち帰りました^^

スポンサーリンク

 

店員さんに教えてもらったように、いきなり一緒の水槽に直接入れずに..

ビニール袋を開けず、袋ごと水槽に入れました

きっと、顔合わせ的な意味合いもあるのか.. そんなことを考えながら見ていると、な、なんと..

もとの二匹のうちの一匹が、新顔に攻撃をしかけているではないですか..(@_@;)

こんな小さな生き物の世界でも、こうしたことが起こるんですね..^^;

 

そして2.3時間後、袋の中の一匹を二匹の水槽の中に放したのでした。

その後、どうなったと思います?

最初は二匹からちょっかいを出されて、水草や岩の下あたりに隠れているようなことが多かったのが..

あるとき、その一匹はちょろちょろーっと岩山のうえに上って..

何か雄叫びでもあげているようなポーズを見せると、優雅に水面を泳ぎだしたんです(・_・)

 

それからは、不思議といじめられてる感じもなく.. 三匹とも仲良くやってる感じです(^^)

あの岩のうえでの不思議なポーズはなんだったのか..

 

現在の様子はコチラ↓

IMG_0285

わかりますか?

三匹いるでしょ^^ それでは三匹目にズーム!

IMG_0282-2

そう^^ 三匹目はエビです。

メダカとの相性もよくて、餌も同じもので大丈夫とのことで、この子にしたのでした。

 

その名も「えびぞう」.. (正式名はミナミヌマエビ

今後も、わが家を和ませてくれそうです^^

スポンサーリンク

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-日々好日

© 2024 昭和40年代に生まれて