日々好日

未来のわたしへ、ココからはじめました!

また自分のホームページつくってみようかな.. そんな動機からこのサイトをたちあげました^^

2016年6月1日のことです)

スポンサーリンク

 

パソコンやインターネットには比較的早い時期から興味をもち、簡単なページをつくったり..

当時はグラフィックデザインに傾倒 (^^ゞ とくにコンピューターグラフィックス(CG)、なかでも3DCGにはとても関心がありました。

modering

20代前半のお金のないときに、給料の大半を「STRATA3D」「Shade」「LighatWave」等といった、決して安くもないソフトウェアにつぎ込み ^^;
(いずれも当時の代表的な3DCGソフトウェア)自分のサイトに作品を載せたりしていたんです..

その系の雑誌に自分のサイトが紹介されたり、作品を見てくれた見ず知らずの方から評価や意見等をもらえることに一喜一憂、感動したり..

その当時からインターネットの可能性をすごく感じていました。

 

そんなわたしがはじめてパソコンをさわったのは大学生の頃、そのときはまだMS-DOS機が主流の時代でした。

ms-dos
※MS-DOS機のパソコン画面

びっしりとコマンドを打込んで、なんだか単純な線形のデザインをつくる。そんなことを学校の授業で当時経験していました。

文系だったわたし.. 当然のごとく好きになれず (-.-)

コンピューターという未来的な響きに惹かれはしたものの、その場限りの好奇心でおわってしまったのでした..(笑)

 

ところが、

社会人となったある日 あのMacintosh(Mac)が.. 手ごろな価格帯となって わたしの眼前に現れたのです !(@_@)

※その当時からMacの存在は知ってましたが、どの機種もとても高価で手が出せませんでした。

 

当時は遅かりしながら..エレキギターにものめりこんでおり(社会人2年生くらいのころですね..^^;)

ヤマハの音楽教室へ通い、そこの先生とよくコンピューター(パソコン)の話をしていました。

ちょうど『Windows95』が出たくらいの時期だったと思います。

ノサルくん、パソコンで簡単な楽曲作ってギター練習するのもおもしろいよ
先生
NOSAL
へ~っ!おもしろそうですねー パソコン買っちゃおうかな~
いいね~!音楽やデザイン系ならWindowsじゃなくてMacがいいよ
先生
NOSAL
そうなんですか!ちょっと調べてみます~

当時は音楽系ソフトやデザイン系ソフトを使うのならMacintosh(Mac)というのが常識でした。

スポンサーリンク

 

そこで奮発して購入したのが、コレです!

Macintosh Performa 5210

 

Macintosh2

モニター一体型で廉価版のMacでしたが付属のソフト群も充実。「キッドピクス」といった子ども向けだけど大人も遊べる!

そんなグラフィック系ソフトなどが入っていて..

たしか、15万弱くらいだったと思います。

あの「情熱大陸」で有名な葉加瀬太郎さんが、「キッドピクス」で描いたご自身の作品で個展を開かれたりしてて.. すごいな~って思ってました。

 

机には印鑑箱と電話機、そんな時代に就職した”わたし”。

ちょっとばかりパソコンの知識があったこともあり..

あまり興味のもてない仕事内容やら、時代遅れな職場環境にウンザリしていて.. 好きだった音楽やデザインにどっぷりはまっていました。

若かったですね..^^;

 

そして、この初代機から始まり次々とパワフルなマシンへと買い換えながら いつしか仕事もそういった系の仕事へと転職..

いくつかの仕事を経験しながら..

あれよあれよと月日は流れていきました。

スポンサーリンク

 

あれから30年近く..

 

お金と時間をつぎ込んだMac..
ほとんどさわる機会がなくなり、現在はほとんどの作業がWindows..(笑)

会社では、パソコンも一人一台があたりまえの時代になりました。

このスピード感でいくと、30年後はどんな世界になってなってるんでしょうね..^^;

 

堅い仕事から社会人生活をスタートさせ、様々な仕事を経験しながら.. わたしなりに信じた道を、紆余曲折ながら歩んだ日々。

現在は念願のフリーランスとして、自分で仕事をしています。

 

そんなわたしの気になったこと、面白いと思ったことなどを(若干、偏った視点もあるかもしれませんが..)気ままに綴っていきたいな-と思ってます。

広大なネット世界で、このサイトにお越しいただけるのも何かのご縁.. どうぞよろしくお願いします。

future

趣味やスキルアップなど大人の習い事検索ポータルサイト

1万人が受講した元NHK手話ニュースキャスターの手話講座

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

-日々好日

© 2024 昭和40年代に生まれて